人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)



登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21032561.jpg
旅行は楽しい。
しかし「社員」の二文字が頭に付くと、それは一転して苦痛を伴う大いなる時間の無駄遣いとなる。

あの日、赤岳から輝く諏訪湖を眺め「マジ行きたくねぇ。」とSくんに語ったその日がついにやってきた。

八ヶ岳縦走の記事へはこちらからどうぞ。






登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21040343.jpg
この週末だけは北朝鮮のミサイル雨が降ってくれ、頼むから「山」だけは見せないでくれと祈り続けてきたが願いは叶わなかった。
そもそも雨で消え去ってくれる類のイベントでは無かったが、晴れやかな青空の下、あんな連中と同じ時間を過ごすことが嫌で嫌でたまらなかったのである。

この日最初に訪れたのは諏訪湖だった。
我が家と諏訪は2時間程度の位置関係にある。
ところが集合場所は、なんと真逆の東京駅だった。
なんで週末にあんなゴミ溜めに向かわなければならんのだ...。
その後わざわざ新幹線で長野に入り、在来線で茅野まで移動、バスに乗り換え諏訪湖に向かうんだそうだ。

車窓を流れ去って行く谷川岳と浅間山が悲しかった。
車内からは「わぁ~雪がある。」の声。
あたりめぇだ、あほんだら。
諏訪湖までやってくると、いつも素通りしていた観光客用のドライブインで昼食をとらされた。

この日は見事なまでの快晴&無風の山日和。
ドライブインからはクッキリとした北アの稜線が見えていた。



登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21040512.jpg
ちょろっと仕事っぽい、総会と言う名の自己アピール大会の後、風呂に入ってしまうと夕食までの時間を持て余した。



登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21040463.jpg
登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21040467.jpg
せめてもの救いは、見えていたのが南アでは無いことだった。
同室の同僚にあの山は何かと訊ねられたので劔岳だと答えてみると、「ですよね!劔岳だけはすぐにわかるんです!」と返され話す気が失せた。
彼はこういう処世術で人生を歩んできたのだろう。
プライドの高い学歴バカは汚物にしか見えない。

それにしても長野までやってきて山に登らずに帰るだなんて...そんな愚行をする日が来ようとは…。



登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21040306.jpg
やがて日が暮れ、馬鹿でかい宴会場で夕飯を食った。

新人が何やら演し物をやらされ妙に盛り上がっている。
青っ白い顔色をした頭の良さそうな奴らは気持ちの悪い笑顔で上司に胡麻をすり、下の者には大声で武勇伝を語っている。
雑誌に連載を持つスポンサー付きのハイカーをやたらと崇め、ジャンとかいう岩のある一般道を大声で熱く語るあいつらのようだ
ここは北アの山小屋か
集団行動の嫌いな私には最悪のイベントだ。
なんでこんなくだらん連中と飯を食わなきゃならんのだ...。

途中で席を立ち山友と合流、そのまま朝まで戻らなかった。



登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21035629.jpg
登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21035693.jpg
翌朝は御神渡りを見るため湖畔にやってきた。
しかし連日暖かい日が続いており殆ど凍結は見られなかった。
初めて見る御神渡りがこいつらと一緒でなくて本当に良かった。

来年は息子くんと再訪しよう。
嫌な記憶は楽しい内容で上書きする必要がある。



登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21035724.jpg
登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21035716.jpg
その後に訪れたのは御柱祭で有名な諏訪大社だった。
上社の御柱となる大木8本は、阿弥陀岳中腹にある「御小屋山」から伐り出されここまで運ばれてくる。

諏訪大社見学の後もやたらと時間があったので、私は一人「金子茶房」という洒落た喫茶店で時間を潰すことにした。
するとこれが、予想に反して大当たりだった。



登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21041009.jpg
大きな窓ガラス越しに見る八ヶ岳が、実に見事だったのである。

この日赤岳鉱泉ではアイスキャンディーフェスが開催されていた。
先週一緒に歩いたSくんは二週連続して八ヶ岳を訪れ、ちょうど赤岳に登っているはずである。

羨ましいな…。
先週よりも、雪がかなり減っていて驚いた。



登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21041003.jpg
登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21041105.jpg
再びバスに乗せられ松本に向かう。
雪は少ないものの、車窓からの北アが美しい。



登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21041113.jpg
松本城に到着し集合写真を撮った。
最近の技術は素晴らしく、ここを離れる時には早くも写真を手渡されたが、もちろん駅のゴミ箱に捨ててきた。



登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21041057.jpg
松本城のお掘りでコイキングを無数に取ったことが、この旅行最大の良い思い出だ。
現在はギャラドスへと進化を遂げ、第一線で活躍してくれている。



登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21041710.jpg
登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21041704.jpg
天守閣に上がる。
こんな階段でぜいぜいしているような奴とは口をききたくない。



登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21041609.jpg
登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21041822.jpg
天守閣からの景色は悲しい程に見事だった。

黒沢山や鍋冠山は黒かったが、大滝山・蝶槍~常念岳~横通岳~東天井岳はまずまず白い。
常念岳の左肩には槍の穂先が見えている。

特にピラミダスな常念岳の山容が素晴らしく、長年温めてきた計画を実行しようとこの時に決めた。
そんな記事はまた追々。



登れなかった山日和@諏訪湖~松本城 2017.01.28(土)~29(日)_f0344554_21042195.jpg
その後は翌日もこいつらに会うのかとうんざりしながら電車に揺られ、ゴミ溜めの街で解散となった。

これが気の合う仲間や家族との旅であったなら、観光日和の素晴らしい二日間に感謝したことだろう。

冬晴れの貴重な週末をつぶされた恨みは決して忘れない。
コイキングは自宅周辺でも手に入るのだ。

社員旅行なんか大っ嫌いだヽ(*`Д´)ノ
ばかやろう~!


おしまい。


今回も最後までお読み頂きまして、大変ありがとうございました。

↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


by yama-nobori | 2017-07-28 19:57 | 日常 | Comments(3)
Commented by ねも at 2017-08-01 00:21 x
大変でしたね…… そんなに嫌なら急病になるとか(笑)
ところで最近、静岡市の榎田ハウスに行かれたのですか!?
Commented by yama-nobori at 2017-08-13 21:00
> ねもさん

がはは。
こう見えても一応社会人w

榎田さん家は混雑する時期には行かないようにしているのでこれからです!
夏山シーズンは滅多にメジャーなところには近づかないのです(^^)
Commented by ねも at 2017-08-31 22:43 x
ご返信ありがとうございます。でも……
ゆたかさんの「社会人」はパパ以上に違和感ありますよ!
この旅行は自己負担ありなんですよね? 完全に会社持ちなら考えますが、少しでも持ち出すなら私はパスします。ゆたかさん以上の非社会人(「反」かな、笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 白銀の稜線をゆく①上州武尊山 ... 酒池肉林②@赤岳鉱泉 2017... >>