人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21031351.jpg

毎年楽しみにしている春の知らせが届いたので、今年もいつものあの場所へ出かけて参りました。
訪れたのは生まれ故郷、旧津久井郡城山町川尻(現:相模原市緑区)にある「かたくりの里」です。
(公式ブログへはこちらをクリック)

昨年も記事を書きましたが、奇しくも同日での再訪となりました。
(昨年の記事へはこちらをクリック)





春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21111585.jpg
いつもは閑散としている抜け道へバイクを走らせると、車の長い列ができていて何事かと驚きました。

渋滞の原因は、なんとこの「かたくりの里」でした。
車の横を通り抜けサクッと駐車を済ませます。

※駐車場は無料


春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21111671.jpg
出かけた時間帯がお昼近くとなり、かたくりの花が開く一番良い時間帯であったのが原因の一つのようでしたが、ここまでの混雑はかつて目にしたことがありませんでした。
橋本駅からの臨時バスに加え、観光バスまで運行されています。
この日は平日でしたが、週末などにはどんなことになってしまうのでしょう...。

昔はこじんまりとした場所だったんですけどね。



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21111594.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21111633.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21111440.jpg
軽食や、鉢植え、お土産物の売られている場所を通過します。



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21111435.jpg
こちらで入園料500円を支払います。



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21111470.jpg
なるほど!
2日前にテレビで紹介されたんですね。
どうりで混雑しているわけだ。


春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21111512.jpg
園内にはトイレはもちろんのこと、休憩処・喫茶店・絵手紙屋・写真展示・数多くのベンチなどが設置されています。
レジャーシートを広げてお弁当を食べているグループなどもありました。

混雑しているようですが、意外とのんびりと自分のペースで楽しむことが可能です。
ツアーなどの時間制約のある駆け足のグループも多いようですね。

さあ、パンフレット片手に園内を回ってみましょう。
まずは目的の花を探します。



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21322735.jpg
お、咲いてる咲いてる。



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21322855.jpg
時間帯もちょうど良かったみたいで、既に花も開いているようですね。



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21322822.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21322849.jpg
もうすっかり春ですね。


春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21345046.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21345161.jpg
それにしても皆さん必死ですw

私はいい加減なので三脚などは使用せず、手持ちで数枚撮影して園内を歩きまわりました。



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21372369.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21372330.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21372385.jpg

白いかたくりも咲いていましたが、本当に貴重なのは黄色かたくりです。
この日はまだ少し早く、おそらくあと10日程あとになるのではないでしょうか。



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21372240.jpg
うん、今年も見ることができて良かった。
また来年も遊びに来ようっと。



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21414588.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21414586.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21415749.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21415834.jpg
園内には春の香りが満ち満ちています。



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21415809.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21415728.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21443479.jpg
花の名前もわかりやすく紹介されていますし、スタッフさんが教えてもくださいます。
確かに人は多いのですが、皆さん笑顔でのんびりと歩かれていて幸せそうです。



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21443448.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21443593.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21443561.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21443474.jpg
春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21460861.jpg
花も樹木も鳥達も、ようやく訪れた春を謳歌しているようでした。



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21460759.jpg
私が今回驚いたのはこの娘さん達。
おそらくバイカオウレンだと思うのですが、こんな気温の高い平地でも咲くんですね。
山以外で見たのはこれが初めてでした。



春の訪れ@城山かたくりの里 2016.03.25(金)_f0344554_21372242.jpg
さて、「城山かたくりの里」に群生しているカタクリには、美人で有名な小野小町が東北から移植したという言い伝えが残されています。
城山町川尻字小野という地名は、その小野小町にちなんだものだと言われているんですよ。

「城山かたくりの里」のカタクリ達は今まさに見頃を迎えています。
こんなロマンあるカタクリを愛でながら、早春の花めぐりを楽しまれては如何でしょうか。
ぜひ私の生まれ故郷にお金を落として地元の活性化に・・・・



おしまい。

今回も最後までお読みいただきまして大変ありがとうございました。



↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


by yama-nobori | 2016-03-27 09:46 | 登山 2016 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 故郷は近くにあっても思ふもの@... 銀嶺の後立山連峰③@唐松岳 2... >>