人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)




残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16100897.jpg
ブログ開設前の記事となります。


黒斑山(くろふやま)は、群馬県嬬恋村と長野県小諸市にある浅間山の第一外輪山の最高峰である標高2,404 mの山。
外輪山は、現在「蛇骨岳」へと延びるこの西側のみが残されている。


尚、浅間山については、2015年6月に噴火警戒レベルが「2」へと引き上げられ、火口から2kmの範囲に立ち入ることは出来ない。
よって、現在は浅間山の山頂に立つことは出来ない。

ちなみにそれ以前からも「火口周辺は常時立入禁止」であるから、「前掛山」こそがここ数年間での浅間山山頂であり、近年、深田百名山で紹介された浅間山最高地点を踏んだものは犯罪者であるとも言える。
浅間山登頂の記事でも詳しく書いたが、「自己責任」で立ち入ることが出来るのは前掛山までであり、福島第一原子力発電所事故と同レベルの規制がはられていた最高地点を踏むことは、当然の事ながら法を犯す行為となる。
面白半分なのか深田百名山に影響されたのかはわからないが、前シーズンまで最高地点での写真をヤマレコなどに載せている輩が大勢いた。
これを放置し賞賛するようなコメントを残すことは犯罪幇助になるのではないかとさえ思ったものだ。
検索を行えばごろごろと記事が出てくるはずである。

更に大昔の浅間山山頂は今回ご紹介する「黒斑山」であった。
百名山ハントというゲームにも最低限の守るべきルールがあるはずだ。
深田百名山に踊らせれること無く、自分の山を楽しめば良いと思うが如何なものか。


前置きが長くなってしまいましたが、今回は雪山初心者でも楽しむことのできる黒斑山のレポとなります。






残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16101262.jpg
今回利用したのは車坂峠を起点としたルートである。
黒斑山までの標高差は僅かに400m、距離は3kmに満たない。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16101860.jpg

無料駐車場のある「高峰高原ビジターセンター」に車を停め、のんびりと歩き出す。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16101876.jpg
残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16101855.jpg

黒斑山は危険箇所も少ないため、雪山初心者にもお薦めできる一座である。
余程の降雪直後でなければ、トレースが消えることはまず無いであろう。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16101803.jpg
残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16102487.jpg

前日登った四阿山に続き、残雪を楽しむのには少々タイミングが遅すぎた。
軽アイゼンは携行していたが使用することはなかった。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16102550.jpg
残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16102574.jpg
緩く登った後は僅かに下がり、再び樹林帯へ向けて標高を上げて行く。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16102594.jpg
残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16102422.jpg

樹林帯へ入ると巨大なハロ現象に気がついた。
神秘的であると同時に実に不気味な光景であった。

翌日は通説通り荒れた天気となった。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16103043.jpg
樹林帯を抜けると「トーミの頭」(2320m)と呼ばれる場所に到着する。
いきなり視界が開け、「剣ケ峰」と「浅間山」が目に飛び込んでくる。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16103132.jpg
もう少し早い時期であれば、もっと濃厚な白い縦縞の浅間山を眺めることが出来る。
黒斑山はこのド迫力の浅間山を眺められるために非常に人気が高いのである。
最近では「縞々プリン」などとも呼ばれているらしい。

これより左手奥に見えている外輪山の末端(Jバンド)を目指し、行けるところまで進んでみるつもりである。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16103038.jpg
残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16103934.jpg
やや登るとライブカメラの設置された建物に到着する。
積雪の多い時には屋根まで埋没する、吹き溜まりになる通過点である。

カメラの映像はこちらから見ることが出来る。
この冬、浅間山の縞々具合を確認してから山行計画を立てられてみては如何だろうか。




残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16103985.jpg
出発からゆっくり歩いて1.5h、「黒斑山」(2404m)登頂。

確かに雄大で形容しがたい絶景ではあるが、火山特有の得体のしれない不気味さを感じる。
秋にはカラマツの紅葉が広がる素晴らしい景色となるようだ。
また季節を変えて歩いてみたい。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16104012.jpg
残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16104766.jpg
外輪山を進んで行く。

ここから先は極端にトレースが薄くなるので、初心者のパーティーは黒斑山までとした方が良いと思われる。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16104745.jpg
樹林帯を緩やかに進み、約800m先にある「蛇骨岳」を目指す。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16104718.jpg
「蛇骨岳」(2366m)到着。
山頂標の向こうには先日登った四阿山をはじめ、草津白根山などが良く見えていた。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16104747.jpg
黒斑山を振り返る。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16104780.jpg
角度が変わると浅間山についた雪が増えてきた。
なるほど「縞々プリン」であるが、黒い山肌とのコントラストがどうにも不気味に思えてならない。




残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16105472.jpg
残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16105438.jpg
トレースはほとんど消えていたが更に進んでみる。
この先多少急斜面となるので、アイゼン使用、ピッケル携行が望ましい。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16105464.jpg
残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16105424.jpg
蛇骨岳から1.1km程進んで「仙人岳」(2320m)登頂。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16105327.jpg

もっと白い縞の多いタイミングで登ってくれば「美しい」と感じるのであろうか・・・。
この日の浅間山は、どうにも気持ちの悪い山容に思えてならない。
宝永山を間近で見た時の印象に近い。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16110042.jpg
更に末端まで進んでも景観に大きな変化は無さそうであったし、下まで降りきってから周回コースで黒斑山へ登り返すには装備不足でもあった。
ここで大休止とし引き返すことにした。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16110053.jpg
残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16110002.jpg
残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16111534.jpg
この頃は自撮りが好きだったのであろうか・・・。
縞々プリンに乾杯!


残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16110163.jpg
さあ、戻ろう。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16110800.jpg
残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16110776.jpg
今写真を見返していて改めて思う。

この外輪山、厳冬期などでは少々緊張する尾根歩きになりそうだ。
風に煽られた時、どちら側に落ちてもタフなリカバリーが待っている。

やはり初心者は黒斑山までに留めておくべきであろう。



残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16111549.jpg
残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16111525.jpg
残雪の浅間山を外輪山から眺めてみよう@黒斑山~仙人岳 2014.04.13(日)_f0344554_16111659.jpg
下山は僅かにコースを変えてみた。
少々ルートを外しても、アサマ2000(スキー場)方面に向かえば必ず林道にぶつかる。
地図読みの勉強をしながら多少冒険してみるのにもおすすめである。

黒斑山だけのピストンであれば、4.0hもあれば十分に往復可能なこのルートは、緩めのスノーシューハイク&キャンプを多めに楽しもうと思っている今期の山行予定にピッタリかもしれないなぁ。


さて、この記事を書いている11/26、ようやく北八ヶ岳でも積雪30cmという知らせが飛び込んできました。
本格的な雪山シーズンの幕開けと言って良いかもしれません(^^)

さあ、今から装備を完全雪山仕様に変更して・・・

いってきまーす!!




おしまい。


今回も最後までお読みいただきまして大変ありがとうございました。



↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


by yama-nobori | 2015-11-26 08:38 | 登山 2014 | Comments(5)
Commented at 2015-11-26 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yama-nobori at 2015-11-26 17:20
石川さん(sen230727)さん、コメント頂戴しまして大変嬉しく思っています(^^)

実に楽しいお話をたくさん聞かせて頂いて素敵な時間を過ごすことが出来ました。
数少ない北ア小屋泊の良い思い出です。

その後、計画は順調だったのでしょうか。
南アは登ることが出来たでしょうか?
冬季シーズンが終わったらまたこちらにおいでになるのでしょうか。
何か情報が入り様な山域があったら遠慮なくおっしゃって下さい。

私も来年あたりは北海道にもお邪魔したいなと考えております(^^)/

青いケシの花・・・羨ましいです(笑)
すっかり忘れてしまいましたので(^^;
Commented by LindaJuind at 2021-09-26 19:56 x
http://casemate.net.ru
http://hiycxgg.cn
http://kiriko.top
http://panxie22.top
http://xpf.mobi
http://book.aiteel.cn
http://недорогая-квартира.рф
http://book.porno.thisdomainisonlyfortesting.com
http://book.khdsfb.top
http://ucheba.1c8b161.tokyo
http://books.mmcck0.tokyo
http://ljcjinbi.cn
http://xrauww.work
http://ekkwic.work
http://snama.org
http://obaxtj.work
http://ucheba.commercialtrucktrader.info
http://klyucherev.ru
Commented by LouisAmemo at 2021-09-28 17:38 x
skdrlbsdjk37909453

windows 7 home premium product key 2019 free downloadwindows 8.1 add clock to desktop free downloadsony vegas pro 9 cz download free downloadautodesk autocad 2016 version de prueba free downloadinstaller microsoft office standard 2016 free downloadhow to download kodi on pc windows 10 freewindows 7 chinese input pinyin free downloaddiner dash 2 free download full version for pcfree download whatsapp for laptop windows 10angry birds star wars game free download for pc
https://bit.ly/3iEnhHa
https://bit.ly/3fMHysA
https://bit.ly/3AvF9dB
https://bit.ly/3fR37Z0
https://bit.ly/3ACSlxm

canon mf3010 driver download windows 10
download free windows live messenger latest version free
ms word 2007 free download windows xp free
pc status protected windows 7 download
bad piggies 10
Commented by DaltonNacle at 2021-12-15 18:22 x
Hello. And Bye.
https://zootovaryvsem.org/
https://bharatpublication.com/ijps/

https://sites.google.com/view/dsj1alsy7d
名前
URL
削除用パスワード
<< 残雪の会津駒ヶ岳 2014.... 残雪の四阿山 2014.04.... >>