人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)


イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_21031994.jpg
Blogの扉写真には、山頂や山全体を写したもの、その他印象に残ったものなどを使用するのが常ですが、今回は何故かこの1枚。。。

さて、西吾妻山の翌日は、冬の裏磐梯観光名所である『イエローフォール』を目指したスノーハイクです。
また、状況によっては磐梯山へも登るつもりでいたので、かなり気合が入っています。
私はね(笑)









イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20445792.jpg
イエローフォールへは、こちらの「裏磐梯スキー場」から出発します。
リフトの稼働開始時刻は8:30。
2本のリフトを乗り継ぎ標高を稼ぎます。

ちなみに、このスキー場までの路面状況は非常によろしくありません。
穴ぼこが多数あり除雪が不十分な為、注意しないとスタックします。





イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20445795.jpg
【裏磐梯の厳冬に現れる幻の金色に輝く氷瀑。噴火口の硫黄分や鉄分を含んだ氷が幾重にも重なって凍り、黄色みを帯びていることから「イエローフォール」と呼ばれるようになりました。】
(裏磐梯スキー場HPより)

以前から気になっていたのでいつかは見てみたいと思っていました。




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20445727.jpg
奥にうっすらと見えているのが磐梯山です。
イエローフォールはその足元に存在しています。





イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20445713.jpg
どうにも冴えないお天気ですがまあ行けるところまで行ってみましょう!




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20445705.jpg
イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20450399.jpg
風はありません。
気温は-2℃とかなり高めです。




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20450446.jpg
イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20450422.jpg
2本のリフトを乗り継ぎ、ゲレンデトップに立ちました。

目の前の雲の中にあるのが、昨日登った西大巓と西吾妻山です。
左の凍結した湖が、ワカサギ釣りで有名な「桧原湖(ひばらこ)」です。

あー晴れた日に来て見たいなぁ(T_T)




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20450486.jpg
イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20450318.jpg
ゲレンデトップからイエローフォールまでは、銅沼(あかぬま)経由で1.5h程度の行程です。

雪質はさほど悪くないので、スノーシューは着けずにツボ足のまま進んでみました。
これも全て、磐梯山登頂を考えての体力温存作戦です(^^)




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20451258.jpg
イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20451275.jpg
凍結した銅沼の上を進んで行きます。




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20451229.jpg
中腹の噴気口から煙が上がっていてなかなかの迫力!




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20451292.jpg
イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20451191.jpg
貸切状態のまま、緩やかに標高を上げつつ先に進んで行きます。




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20451811.jpg
イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20451919.jpg
すると磐梯山もなかり近くなってきました。

天狗岩でしょうか?
なかなかの迫力です!




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20452090.jpg
前方を見ると、壁のところでトレースが途切れているようです。
まさか・・・あれなの?




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20452077.jpg
うわぁ~、あれがそうだ(笑)
「シミ」かと思った(^^;




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20451847.jpg
本来なら秘境と呼ばれることが相応しいこのイエローフォールでさえ、リアルタイムに近い高確度の情報が容易に入手する事が可能な時代になりました。

というわけで、何が言いたいのかと言うと・・・「あ~やっぱり事前情報通り、今年はこんなもんなんだ」です(笑)
あまりに想像通りだったので、特に落胆も喜びもありませんでした(^^;

とりあえず「イエローフォールをこの目で見た!」
そう、それで良いのです。




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20452864.jpg
そんな言われ様のイエローフォールの為に少し言い訳を・・・(^^;

今年のイエローフォールはかなり雪に埋もれて小さく見えているそうです。
また、曇天の為に発色が悪いようですね。

過去の写真を見るとなかなか鮮やかで、大きく育つ年もあるようです。
※色補正に疑いのある写真が多いですけどね




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20452834.jpg
イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20452918.jpg
なんとか迫力ある写真を残そうと頑張りますが、私にはこれが限界でした(笑)
まあ有名な観光スポットを貸し切りで楽しめたので、今回はそれで「よし」としておきましょう!





イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20452905.jpg
引いたアングルにしたら、”しょぼさ”が強調されちゃった(笑)

さらば!
イエローフォール!
またいつの日か!???




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20452879.jpg
さてさて、ここからが私の本番です(^^)
いつかは登って見たいと思っていた冬季磐梯山が目の前にあります。

ルートは良くわかりませんが、まあなんとかなるでしょう。
GPSをON!
スノーシューを装着しヒールリフターを上げて戦闘準備完了!





イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20453493.jpg
歩き出してすぐにトレースが消えます。
本来の取り付き点は左の樹林帯の様ですが、どうせ同じところに出ると思われたので直登を開始します。
登攀用スノーシューの本領発揮です!
いや~実に楽しい!




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20453439.jpg
振り返るとK嬢が遅れ気味ですが、危険箇所は無いのでルーファイの為に少し先行しました。




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20453467.jpg
まずまずの斜度ですが、陵線直下60mまでスノーシューで登って来ることが出来ました。
ここからはアイゼン+ピッケルへと装備チェンジを行います。





イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20453591.jpg
と、ところがここで急にガスが湧き出しました。
風も強まり雪もちらつき始めます。

悩みましたが初めての山でK嬢の引率は危険だと判断。
残念ですが、撤退を決めました・・・(T_T)

そもそも無茶な山には行かないので、敗退は人生2回目です。





イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20453446.jpg
暖かくなったら磐梯山つきあってね?

私は未踏の磐梯山。
K嬢は夏場に登頂経験があります。イイナー




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20454213.jpg
うう、、、名残惜しい(T_T)





イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20454240.jpg
イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20454288.jpg
しかし、あっという間に陵線は雲の中に入り、本降りの雪となりました。
敗退して正解・・・でした。




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20454316.jpg
イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20454276.jpg
というわけで、今回の扉写真は、山頂でも目的の地でも無いわけです(^^;
イエローフォールは”シミ”にしか見えないしさー(^^;





イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20454848.jpg
イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20454871.jpg
雪山にいるだけで凄く楽しいんですけどね。
でも・・・やっぱり青空が見たかったなぁ(T_T)




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20454807.jpg
でもK嬢は笑顔だし、まあいっか!
また別の山を楽しみましょう(^^)

ただ、少々不完全燃焼となったので、憂さ晴らしに出かけました。。。





イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20455584.jpg
イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20455553.jpg
喜多方ラーメン『来夢』さん。
うまい!
冷えた体には最高の一杯です!

しかし・・・




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20460050.jpg
私的には圧倒的にこちらの勝ち!!

『喜多方ラーメン坂内』、老舗の味はやはり安定の美味さです。
こちらは都内などにもチェーン展開してきているので、現地に行かずとも同じ味が楽しめます(^^)
ほんとに、お薦めです!!

しかし、しかし・・・




イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20455524.jpg
イエローフォールと磐梯山 2015.03.08(日)_f0344554_20455436.jpg
やはり今回も宇都宮・餃子専門店「正嗣(まさし)」に叶うものなし!(笑)



さて、私事ですが、3.11は私の誕生日です。
おっさんですから、自分の誕生日が嬉しいものだという感覚はずいぶん昔から全くありません。
忘れていて後になり思い出すような年だってあります。

しかし”あの日”以来、複雑な想いで、嫌でも事前に認識できる日となりましたね。
実は宮城とはいくつか繋がりがあり、本来なら”その時”、”その場所”にいる予定でした。

まもなくあの日から4年。
私なりの想いで、今年も”その時”を迎えようと思います。

普段あまり連絡を取り合わない両親からは、それぞれ「おめでとう」のメールが届きました。
自分も親の気持ちは親になって、ようやく少し分かってきました。
我が子の誕生日は、それがいくつになっても、どんな日であっても”祝福したい日”なのかもしれないですね。
ありがたや~。

いろいろと、もっともっとシンプルでいいのかな。
そう『登山』みたいにね(^^)



おしまい。

今回も最後までお読み頂きまして、大変ありがとうございました。


↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


by yama-nobori | 2015-03-11 10:59 | 登山 2015 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 風雪の唐松岳 2015.03.... スノーモンスター達に会いに行こ... >>