人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)


シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11421205.jpg
先週失敗に終わってしまった『陣馬山』missionが、どうにも心に引っ掛かかり続けていました。
前日の『蓼科山』疲れがかなり残ってはいましたが、なんとか早起きする事が出来たので、シモバシラmission try againです!







シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11414237.jpg
撮影機材だけを持ち、軽荷で家を出ました。
途中のコンビニでパンと350mlのペットボトルを買いポケットへねじ込み準備完了。

自宅から高尾山の登山口まではバイクで10分程で到着することが出来ます。
ただ、人の多いメジャールートは滅多に歩くことはありません。
私が多用するのはかなりマイナーな『蛇滝口』からのルートとなります。

日の出前の6:40、目的のものを求めて歩き始めました。




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11414389.jpg
ハイペースで登り続け、25分後にはメジャールートと合流。
十一丁目茶屋前より御来光を拝みます。




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11414386.jpg
この時間はまだ登山者は少なく、歩いている方の大部分がこの先にある土産物屋などの従業員です。
革靴でビジネス鞄を下げている方も多く、みなさん足早で歩きます。
ごくごく普通の出勤風景なので、もの凄い違和感です(笑)




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11414351.jpg
山頂は巻いても良かったのですが一応初詣ということで薬王院を目指します。
ここは男坂、煩悩数の階段があります。




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11414291.jpg
山門です。
昨年の大雪の日にはこの階段が全て埋まっていました。
今思えば、去年一番きつい雪山は高尾山~陣馬山への縦走だったかもしれません(^^;



シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11415855.jpg
シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11415824.jpg
シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11415833.jpg
シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11415939.jpg
シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11415836.jpg
初詣の方々がちらほらといらっしゃいました。
私も参拝した後、山頂を目指します。




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11420796.jpg
自宅スタートから2.5h、山頂に到着。

これまた立派なものが建ちましたね(^^;
古い山頂標は土台から外され何やら工事が進められていました。
山頂を広げるのかな?




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11420829.jpg
今日は見事に見えていますね(^^)




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11420706.jpg
丹沢主稜線も良い感じ(^^)




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11420849.jpg
でも、ここに用事はありません。
相手は気温に敏感ですから先を急ぎます。




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11420731.jpg
情報を求めて右往左往。
結局、一丁平と高尾山山頂を2往復しちゃいました(^^;




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11421229.jpg
これは一丁平から見た大室山と富士山です。
このツーショット、好きなんだよね(^^)



シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11421300.jpg
そしてようやく、お目当てのものに出会うことが出来ました。
そう、氷の華『シモバシラ』です(^^)




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11421365.jpg
シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11421374.jpg
小振りなものしかありませんでしたが、とっても綺麗です。




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11421205.jpg
シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11421916.jpg
初めて見た時はティッシュだと思ったっけ・・・(^^;




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11422063.jpg
シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11422008.jpg
シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11422013.jpg
これで前回指令をくれた『神の声』さんは満足してくれるだろうか・・・。
いつか実物を見せてあげたいんだけどな。




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11421940.jpg
高尾山でのシモバシラ鑑賞適日は、12月の八王子市街地の気温が、その年初めて0℃以下となる日が良いと言われています。
満足したので下山します。




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11422533.jpg
こちらは総工費1億5千万円のトイレです。
目の前に設置された水道は飲用が可能です。

さすがはミシュラン三ツ星の観光地。




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11422501.jpg
薬王院まで下りてくると人が・・・。




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11422618.jpg
うわぁ~無理、人酔いしちゃう。
撤収撤収!!




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11422691.jpg
でもこれは外せません『天狗焼き』です。
外は「カリッ」と、中は「モチモチ」。
黒豆あんがたっぷり詰まっていて本当に美味しい(^^)
影が入っちゃた(^^;




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11422555.jpg
天狗焼きを食べたあとは大急ぎで人波から逃れ、誰も存在に気づかないようなひっそりとした側道に入ります。
蛇滝口コースはいつでもご覧の通り。
私のおすすめコースです(^^)




シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11423105.jpg
シモバシラmission complete@高尾山 2015.01.11(日)_f0344554_11423187.jpg
10:30頃には自宅に到着出来ました。
午後は息子さんと体を動かして遊び、夕方には燻製をたくさん作りました。
この先しばらく、おつまみは燻製チーズになりそうです(^^)/



おしまい。

↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


by yama-nobori | 2015-01-13 12:00 | 登山 2015 | Comments(2)
Commented by sugishoo at 2015-01-13 19:27
こんばんは、ゆたかさん
念願の氷の華シモバシラの写真が撮れて良かったですね!
シモバシラを検索したら風や気温で色々な氷花になって
行くんですね。夏の花もチョット変わっていて面白いです。

展望台からの富士山も奇麗ですね、高尾山の人気があるのが分かります。
Commented by yama-nobori at 2015-01-14 13:17
sugishooさん、こんにちは!

あ、シモバシラお調べになられたんですね(^^)
他のお山にはあまり無いんでしょうか?
こちらでは、高尾山~陣馬山、丹沢などが有名です。

晴れた日の富士山は確かに見事です!
ダイヤモンド冨士も有名ですよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 奥鬼怒の秘湯@日光澤温泉 20... 素敵な即席パーティー@蓼科山&... >>