鳥瞰図 GEO ART


f0344554_20324768.jpg
 『鳥瞰図』(ちょうかんず)というものをご存知でしょうか。

鳥瞰図(ちょうかんず、英: bird's eye view)は、地図の技法および図法の一種で、上空から斜めに見下ろしたような形式のものをいう。飛ぶ鳥の目からみたように見える、というのが鳥瞰の語義。建物や山などが立体的に描かれる。俯瞰図、パノラマ図ともいう。
単なる平面図においては一定の限定された範囲を二次元上に正確に客観的に表示するのに対して、鳥瞰図では透視図法を使った三次元的な描画あるいはデフォルメ(誇張)が可能なため、目的に応じて下記のように制作者の主観や個性をともなう様々な表現ができる。
ーウィキベディアより引用ー

この地図ポスターは、北海道地図株式会社が販売しています。
いくつかの山域のものが用意されており、山小屋などで時々見かけては、「いつか欲しいなぁ」と思っていたものでした。

ネットでも注文出来るのですが、本体価格に対する送料が意外と高い・・・。
それに、急いで必要なものでもなかったのでなかなか購入に踏み切れずにおりました。

しかし先日の白峰三山縦走の帰りに立ち寄った奈良田温泉の売店を何気に見てみると・・・。

「ああっ!」

ついに発見したのであります!!



f0344554_20324880.jpg
うおぉ~!!なんてリアルなんだ!!

飲める!この地図を眺めながら飲める!(笑)



f0344554_20324868.jpg
そんなわけで私の部屋に南アルプスがやって来ました(^^)/

今後は、八ヶ岳や北アルプスも手に入れようと思っています。

でも、もう少し南も取り入れて欲しかったなぁ・・・。
きっと山屋さんが作ったんじゃないんだろうなぁ(^^;

あ~でもいい♪



↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


登山 ブログランキングへ


by yama-nobori | 2014-08-08 20:55 | 日常 | Comments(2)
Commented by sugishoo at 2014-08-08 23:16
こんばんは、 yama-noboriさん
素晴らしい、先日の縦走コースの立体図じゃ〜ないですか!

技術的には鳥の目に頼らなくても、衛星のGoogleマップ等で可能でしょうが、 後は、需要でしょう?
マウント・バカの仲間を増やしましょう!
Commented by yama-nobori at 2014-08-11 14:50
sugishooさんこんにちは!

なんでもかんでもデジタルな世の中ですが、やぱり『紙』である意味って大きいですよね。
なんの変哲も無い真っ白だった部屋の壁がすっかり南アになりました(^^)
毎日眺めてます。

次は北アかなぁ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2014.08.09(土)~1... 2014.08.01(金)~0... >>