人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳




2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22171547.jpg
一番好きな『山』は?と聞かれれば、迷うことなく答える『山』が北岳です。
そんな思い入れの強い北岳を息子さんと登って来ました♪

※北岳は標高3192m、富士山に次ぐ、国内第二位の高峰です。






この週末はシーズン最大級の台風接近などのニュースがあり、なかなか山行予定を決められずにモヤモヤした気持ちで過ごしていました。
まあ、土曜日は久しぶりに家でゆっくり過ごし、日曜日には鋸岳にでも登りに行けばいいかな?と考えてはいたのですが・・・。

ところが木曜日になると台風の足が早くなり、金曜日の早い段階で関東を通過、土曜日は晴天になるとのこと。こうなるともう、居てもたってもいられません。

おそらくあれだけ台風情報が流れていれば、きっと人気の山であってもツアーのキャンセルなどで空いているだろうと予想し、ずっとずっと温めていた、息子の南アルプスデビューを実行に移すことにしました。

そう、決戦の地は、愛すべき山、『北岳』です。

2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22154805.jpg
ただ、出発の直前、心配事が一つありました。
数日前に、北岳の登山口である広河原に向かうルートの一つ、夜叉神峠~広河原間が、崩落により通行止めだという情報を掴んでいました。
そして金曜日の朝、もう一つのルートである奈良田~広河原間も、倒木によりバスが運休になったという知らせが飛び込みます。
これはダメかなぁ?と思っていましたが午後には無事に開通(^^)
これを受け、予定通り、金曜日から奈良田へ前入りし車中泊を行いました。

写真は中央道からの白根三山です。
明日は無事、あの一番右の頂に立てるといいなぁ(^^)


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22154874.jpg
奈良田第1Pの良いポジションを確保。
4:00に起床し、5:30スタートのバスを待つ列にザックをデポします。

本来この第1Pに停めさえすれば誰もが座って広河原に入ることが出来るのですが、この日はちょっと事情が違っていました。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22154883.jpg
到着したのはこのバス2台だけ。増発は無く、タクシーも無かったようです。
おそらく台風の影響で客が少ないと踏んだのでしょう。この辺りの後手後手加減が嫌なんだよなぁ・・・>山○交通さん



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22154891.jpg
この後、信じられないレベルでの詰め込みが行われました。
ずっと立っていた方々はさぞ辛かったと思います・・・。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22154818.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22154876.jpg
我々は無事に席を確保。
息子の「いちくん」は、搭乗の数分後には眠りに落ちました(^^;
そうだよね、5:00起きだもんね。少しでも体力を温存しておくれ。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22154815.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22154860.jpg
この写りの悪い2枚は、『開運隧道の冬季ゲート』と、『あるき沢橋BS』。
先月の池山吊尾根からの北岳登頂の際、死ぬ思いをしながら辿り着いた思い入れの強い場所です。

この日はバスで30分程度・・・。あ~文明って素晴らしい(T_T)ジーン



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22155599.jpg
1時間程度バスに揺られ広河原に到着。
いつもならカオスと化しているハイシーズン&晴天の広河原も人がまばら。
これは読みが当たったぞ(^^)

定番の場所から青空に映える北岳をパチリ。
テンションアップ!


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22155509.jpg
お前とこの吊橋を渡る日が来ようとは・・・。
パパは嬉しいぞ(T_T)



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22155511.jpg
実はこの日、頼もしい山友が途中まで一緒に登ります(^^)
いちくんも二人が大好きなので嬉しそう!

ちなみにハイシーズン時には、広河原のビジターセンターは大変な混雑となります。
ですから、こちらの広河原山荘でトイレ、給水、登山届などの準備を行うと良いでしょう。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22155609.jpg
さあ、頑張って行きましょう!!

と、登り始めて数分。
忘れ得ぬ人が目の前に・・・。

大人気ブログ『山めし礼賛』の書籍版、『げんさんの山めしおつまみ』の著者、げんさんが登ってくるではありませんか!

一年程前、塔ノ岳のオフ会に参加させて頂き、その後もずっとずっとブログを追いかけさせて頂いていました。だからもう嬉しくて嬉しくて(^^) 一緒に写真を撮らせて頂いちゃいました。わーい!

貴重なお時間をお呼び止めしてしまいすみませんでした。
いつかご一緒させて下さいね(^^) 

この後げんさんは流石の足取りで颯爽と登って行かれました。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22155644.jpg
ルートは大樺沢からの右俣を選択しようとも思いましたが、増水やスリップが心配だったし、途中にアイスクリームのご褒美があったほうが良いかなと思い、御池小屋経由で登ることにしました。

急登だけど頑張れよ!!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22155632.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22155694.jpg
そうそう、ゆっくりでいいんだよ(^^)



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22160542.jpg
子供の足だと跨ぐのが大変だよね。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22160597.jpg
ここは大人だって泣いちゃうくらいの急登なんだよ。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22160547.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22160514.jpg
適度に休憩を入れつつ標高を上げて行きます。

ただね、いちくんなかなか良いペースだったよ(^^)
一般的な大人のペースは上回っていたと思う。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22160525.jpg
この感じが、夏の南アルプスなんだよね(^^)



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22160511.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22160543.jpg
いちくんリーダー。
仲間の励ましで頑張っています!
ありがとう>山友よ!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22161486.jpg
登り始めて1.5時間程度。
目指す北岳はまだ遠い・・・。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22161479.jpg
ほとんど人がいなかったので自分のペースで登ることが出来ました。
北岳デビュー、この日にして本当に良かった。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22161491.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22161470.jpg
急登を終え、斜度が緩くなると御池小屋は間もなくです。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22161430.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22161414.jpg
御池小屋に到着!よ~く頑張った!


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22161443.jpg
名物の白桃アイス!


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22161438.jpg
みんな揃って大休憩(^^)/



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22162418.jpg
ハイシーズン&晴天なのに、ほぼ貸し切り状態(^^)/



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22162596.jpg
優しい仲間が日傘代わりに傘を貸してくれました。
彼は来年、三つ子のパパになるのです。頑張れ!!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22162540.jpg
さあ、今から行くからね!北岳さん!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22162549.jpg
さあ、ここからが本番だよ!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22162554.jpg
ここで山友達とはお別れです。
彼らは大樺沢大雪渓を上り詰め、農鳥を目指すのです。

しかし結果は・・・(笑)
だからキツイって言ったでしょ?w



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22162535.jpg
我々はこちら、草スベリルートです。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22162582.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22163202.jpg
しかし、このルートに取り付くと、いちくんに異変が!!
なんと、いちくん絶好調!

全く追いつけなくなります。
まって~(T_T)



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22163207.jpg
後ろ姿の写真ばかり(笑)

ただ、この少し前、頭よりも大きな落石が数メートル先を弾丸の様なスピードで落ちて行きました。もし気づいたとしても避けることは出来なかったと思います。

このルートでの落石は初めて見ました。
何事もなくて本当に良かった・・・。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22163397.jpg
稜線に出るまでずっと二人だけ。
こんな日があるんだねぇ(^^)



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22163304.jpg
荷物が重くてなかなか次の一歩が出て行きません。

すると「パパ大丈夫?」だって・・・。
よ、よゆうだよ~!!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22163356.jpg
下を向いていると良いこともありました。
黒百合!


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22163311.jpg
頑張れば結果はついてきます。
森林限界に到達すると一面に広がるお花畑が!素晴らしい!

20年程前はもっと下の方から広がっていたんだけどねぇ。
温暖化に起因する鹿の害なんでしょうね。


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22163374.jpg
振り返れば鳳凰三山と背が並んでいました。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22163328.jpg
まだ桜にも出会えました。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22164058.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22164091.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22164092.jpg
いちくんも写真を撮る喜びを覚えたようです。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22164070.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22164088.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22164094.jpg
さあ、もうすぐ稜線だよ!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22164027.jpg
この先の景色は・・・


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22164062.jpg
甲斐駒ケ岳どぉ~ん!


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22164927.jpg
更にもう一歩上がると・・・


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22164983.jpg
仙丈ヶ岳どぉ~ん!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22164932.jpg
凄いでしょ?
これが山のご褒美なんだよ(^^)



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22165059.jpg
誰もいないね(^^)/



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22165087.jpg
いちくんの方が背が高いよ!


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22165820.jpg
と、ここであの方と再開!!さすがに早いですね~!!
今日は一体、どんな素敵なお料理を作って来られたんでしょうか?(^^)/
わくわく!

この後一緒に写真を撮らせて頂き、顔出しOKの了解も得ましたが、ここはやはり内緒に(笑)

颯爽と小太郎尾根を歩く、げんさんの後ろ姿のみ掲載させて頂きます。
いつかご一緒させて下さいね!


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22165851.jpg
そう、それが三点支持。
この岩場を過ぎると目指す北岳肩の小屋(3000m)はもう目の前です。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22165890.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22165897.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22165840.jpg
手前のエアライズが我が家です。
とても良い場所をキープ出来ました(^^)/
いちくんが場所を選定しましたよ。


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22165855.jpg
いちと、この場所に立つことが出来るなんて・・・。
うれしいぞぉぉ!!

あれ?看板の色が緑だ!前は黄色だったのにな。凄い違和感(^^;



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22165828.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22170783.jpg
かんぱ~い!!頑張ったねぇ~!!


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22170722.jpg
ハイシーズンにはもの凄いことになる肩の小屋も、この日の宿泊者は10名(笑)
森本さん(小屋のご主人)と久しぶりにお話したかったけれど、この日は下山されて願いは叶わず。


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22170725.jpg
いちくんが眠いと言うのでちょっと休憩。

いいんだよ(^^)
テントだから時間の制約はないし。ゆっくりしてから山頂に向かおうね。
パパは2本目のビールを・・・。


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22170708.jpg
ところが、ちょっと休んだら急に元気に。
山頂に向かいたいというので、やや、アルコールが回ったままスタート。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22170771.jpg
大好きな角度。
ただここでも違和感が。

あっ!!屋根の色が違う!!
前の方が良かったよ、森本さ~ん!!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22170763.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22170797.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22170704.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22171585.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22171560.jpg
そう、そこが山頂だよ。
ついに来ちゃったね。パパたぶん泣いちゃう(^^;



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22171566.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22171527.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22171571.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22171522.jpg
ここから山頂までは動画で撮りました。
何度見ても感動で・・・(T_T)



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22171547.jpg
南アルプスデビュー&北岳登頂おめでとう!!
それから55回目の北岳登頂おめでとう!!>自分

一月前、いちくんとこんなに早く再訪することになるとは思っていませんでした。


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22171511.jpg
登ってきた広河原、御池小屋が良く見えます。
いつか大雪渓も一緒に上り詰めよう。

お前ならきっと大丈夫。


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22172220.jpg
あの池山吊尾根だってお前なら歩けるよ。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22172240.jpg
この白根三山縦走路はお前と歩きたいぞ!
その向こうの塩見にも一緒に登ろう!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22172270.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22172244.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22172299.jpg
ここがパパの大好きな山なんだ。
”『山』がまんなか”の『山』なんだよ。

ずっとずっと今日の日を覚えていてくれるといいなぁ。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22172289.jpg
奇跡の貸し切り山頂!!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22172390.jpg
いちくんに撮ってもらっちゃった(^^)
この写真、大切にしようっと!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22172329.jpg
いちくんは誰とでもすぐにお友達(^^)/


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22173114.jpg
さあ、名残惜しいけれど我が家に帰ろう!


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22173132.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22173131.jpg
しかし空いてるなぁ~。

ブロッケンの出やすい時間帯だったけれどこの日はダメでした。
キタダケソウもまた今度ね!


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22173137.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22173904.jpg
この後、パスタを作って食べました。
この日はスーパームーンだったけれどガスが強くてあまり良く見えません。

予報では翌日のお天気は下り坂。
雨が降ると危険なので、翌朝は無理ぜずに11:10のバスに乗れる時間に歩き始めることにしました。疲れていて可愛そうだけれど5:30には歩き始める約束をしました。


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22173914.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22173924.jpg
4:30、やはりご来光は拝めず。
でも、この時間に起こして欲しいと言われていたので一応この景色を見せました。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22173991.jpg
その後、無理やりアンパンを1つ食べさせ、予定通り5:30に出発!


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22173917.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22174662.jpg
この素晴らしい稜線にまた帰って来ようね。


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22174687.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22174685.jpg
その後、順調に御池小屋に到着。
再び白桃アイス。

この小屋を出発するタイミングで弱い霧雨が降り出しました。
ただ、レインを着るほどではなかったのでそのまま下山開始。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22174655.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22174600.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22174693.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22174629.jpg
足の指と膝が痛いのを我慢して頑張りました。
そのおかげで雨に打たれることもなくとっても順調なペースです。


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22175426.jpg
2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22175489.jpg
そして、予定より2時間はやい9:10に広河原山荘へ到着!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22175400.jpg
広河原山荘で野菜カレーを食べました。


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22175433.jpg
今回の北岳、子供はいちくんだけでした。

なんだかちょっとだけ背中が大きくなったような気がするよ(^^)


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22175428.jpg
ビジターセンターで時間を潰そうと向かってみると乗り合いタクシーが止まっていました。10:00に広河原をスタートです。雨にも打たれずラッキーです!



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22175470.jpg
下山後は山梨一の秘湯と言われる『奈良田の里温泉』へ。



2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22180010.jpg
素晴らしいトロトロスベスベの泉質に感動!
ほぼ貸切状態でゆっくり温泉を楽しみました。

お風呂を出ると外は土砂降り。ツーリング帰りのライダーさん30人が押し寄せていました。

あ~早く行動していてよかった(^^)


2014.07.12(土)~13(日)  息子さんの南アルプスデビュー@北岳_f0344554_22180061.jpg
その後は大きな渋滞に捕まることもなく、14:30帰宅することが出来ました。
夕御飯は、いちくんの大好きな焼肉屋さんへ。
たくさん食べてたなぁ(^^)

さあ次はどこを登ろうか?
そろそろ難しいお年ごろになるけれど、いつまでも一緒に遊んでくれると嬉しいな。

素晴らしい思い出をありがとね。
いちくん!





↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


登山 ブログランキングへ

by yama-nobori | 2014-07-15 20:24 | 登山 2014 | Comments(4)
Commented by じゅんP at 2014-07-16 00:11 x
いちくんの南アデビューとゆたかさん55回目の登頂、
W記念登山おめでとうございます!
愛情たっぷりの山行記録、読んでて幸せな気持ちになりました^^

私も男だったら良かったなぁ。
そしたらやっぱりゆたかさんのように、息子と一緒に山を歩きたいです。
最高のパートナー、これからが楽しみですね!!


草スベリの落石、わたしも2年前に右俣合流の少し先で遭遇しました。
音は聞こえてもどこから来るのかわからず様子をうかがっていたら、突然上部の草木の隙間から30cmくらいの石が隕石のような勢いで飛び出してきて、私の4~5m先の登山道を横切っていきました。
あの辺りも注意が必要ですね。
Commented by yama-nobori at 2014-07-16 12:08
じゅんPさん、コメントありがとうございます。
また、こんな拙いブログに流れついて戴き、ただただ感謝です(^^)

じゅんPさんも登山をされるのですね!
そうですか、草スベリは危険になっているようですね。
おそらく鹿の食害で保水力がなくなっているのが原因の一つなんでしょうね。

これからどのくらい一緒に歩いてくれるか分かりませんが、いちくんと少しでも多くの山に登りたいと思います。

よろしかったらまた遊びにいらして下さいね(^^)
Commented by sugishoo at 2014-08-10 22:11
チョット遅めのコメントですが、お許しください。
どうしても一言コメントを残したくて。

まずは、息子さん「いちくん」へ北岳登頂“おめでとうございます”
お父さんとの、登山は初めてでは無いでしょうが?
北岳登頂は良い想い出になったと思います!
先に北岳〜間ノ岳〜農鳥岳縦走を拝見していたので、
北岳の凄さに挑戦するいちくんの頑張りが良く分かります。
それ以上に、お父さんの息子さんへの気配りがブログ写真の随所に感じ取られます。
いずれにしても、親子共々、絶対に忘れ得ぬ良い想い出に残りますよね!
Commented by yama-nobori at 2014-08-11 14:57
sugishooさんこんにちは!

はい、息子との登山は準備段階から何かと大変ですが、終わってみればいつも良い思い出ですねー。
特に今回の北岳は思い入れの強い山なのでなおさらでした(^^)/

あいつとはいくつ一緒に登ったかな。え~と、、、、

富士山、北岳、立山(雄山)、北横岳(厳冬期)、北八ヶ岳周遊(厳冬期、無積雪期)、硫黄岳、大菩薩嶺、瑞牆山、三頭山、雲取山、笠取山、陣馬山、景信山、高尾山、、、かな?

もっとたくさん一緒に行きたいんですが、自分の登山が忙しくて(^^;
もう少し涼しくなったら、ちょっと本気の奴に連れてゆこうと思っています!
名前
URL
削除用パスワード
<< いいね~中央アルプス『木曽駒ヶ... 2014.07.05(土)~0... >>