人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) 




九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16301598.jpg
今年も九十九草に逢いたくて八ヶ岳に登りました。
しかし稜線はガスにつつまれ気温が低く、驚くような強風だった為、あまり良い写真が撮れませんでした。

それでもやっぱり九十九草は可愛いくて、とっても癒されましたよ(^^)/




九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16294787.jpg
快適な野辺山駅で車中泊。この駅のトイレは冬でもヒーターでぽかぽか、そして綺麗。
今年もたくさんお世話になりそうな予感(^^)


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16294771.jpg
梅雨の貴重な晴れ間です。しかも晴天の予報が出ており大喜びでおりましたが・・・。
あれ?八ヶ岳に傘雲らしきものがかかっていますよ?ひょっとして強風なの??


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16294737.jpg
杣添尾根で登ります。海の口は九十九草効果で大盛況。路駐の車がたくさんありました。
私はかなり、のんびり出発したので、登山口からずっと下の方に停めました。

登山口まで来ると、近くに警官がいます。この時は、路駐の取り締まりだと思っていました。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16294707.jpg
杣添尾根は八ヶ岳の主稜線に乗る最短のルートです。
CT3:30ですが、3時間はかかりませんし、危険箇所もありません。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16294769.jpg
最短ルートであるが故、急登が続きます。この男らしい登りが大好きです。
積雪期にも毎年入っていましたが今シーズンは登れていませんでした。1年振りの杣添尾根です。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16294749.jpg
今シーズンは雪山ばかり登っていたので、春を感じることが出来てとっても嬉しい。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16300435.jpg
残雪のトラバースを終えると視界が開けます。
赤岳のガスが切れたのはこの一瞬だけ。あとはずっと頭だけガスの中。
雲の動きが稜線の風の強さを容易に想像させます。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16300489.jpg
野辺山側はけっこう見えてたんだけどなぁ。この日はずっと、富士山もガスの中でした。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16300494.jpg
稜線に出ます。ヘルメットをかぶっている方々は県警です。
行方不明者が出て捜索しているのです。そう、登山口の警官はこの一環でした。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16300486.jpg
稜線は気温5℃、それに強風が吹きつけ、体感温度は氷点下。あまりの寒さに驚きました。
この日、最初に出会ったお花がハクサンシャクナゲ。とっても綺麗。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16300342.jpg
イワウメが可愛い(*^^*)


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16301571.jpg
今年最初のハクサンイチゲ。これからいろいろなお山で出会えることでしょう。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16301543.jpg
チョウノスケソウはこれからだね!


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16302595.jpg
キバナシャクナゲはとっても上品なお姉さんな感じ(^^)


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16302556.jpg
オヤマノエンドウは見頃を迎えています。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16301539.jpg
コメバツガザクラも一生懸命に花を咲かせています。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16301585.jpg
そしてこれ!大好きなミネズオウ。たくさん咲いていて、どれもこれもみんな可愛い!

九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16300582.jpg

九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16301525.jpg
九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16301533.jpg
そして、いよいよ九十九草の登場です!九十九草は、本州ではここ八ヶ岳と白馬岳のみで愛でる事が出来ます。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16301598.jpg
この日は日差しも無く気温も低くて強風。ほとんどが蕾のままでした。
でも蕾も可愛くて大好きなんですけどね(^^)


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16302537.jpg
でも風には苦しみました。
風が止まなかったのでピントの甘い写真ばかりになってしまいました・・・。
でも目にしっかり焼き付けましたけどね(^^)


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16302589.jpg
九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16303471.jpg
九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16303490.jpg
九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16303496.jpg
九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16303477.jpg
しかし君たちはどうして風の強い急斜面に群生するの?
また来年も会いに来るね!!


強風の中、2時間程撮影していました。
この時点、赤岳鉱泉のある西側は完全にガスに包まれていました。
そのガスの中でヘリのホバリングの爆音が聞こえます。何が起きているのかドキドキしていました。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16303411.jpg
すると突然ガスが切れます。その瞬間を逃すことなくピックアップが行われました。お見事!


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16304499.jpg
目の前に横岳が見えますが今回はパス。
この日のピークは三叉峰(笑) 九十九草の時はいつもこうなるなぁ。

九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16304405.jpg
さあ、暖かい世界に帰ろう!


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16304420.jpg
下山途中、ご年配のご夫婦にイチヨウランが咲いていると教えて頂きました。

九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16304474.jpg
名前の通り、葉っぱが一枚。

九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16304497.jpg
野生蘭の中ではこれが一番だという人がいるようです。
珍しいお花に出会えて感謝!!

九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16304449.jpg
ありがちですが、下山すると、とっても良いお天気に!

九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16305447.jpg
あらら、稜線もバッチリ。
でも九十九草にも会えたし、翌日のお天気は期待できそうだし悔しくないもんね!!


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16305407.jpg
下山後は、こちらでお世話になりました。


九十九草(ツクモグサ)を求めて 2014.06.14(土) _f0344554_16305459.jpg
貸し切りの濃厚温泉でまったり(^^)
翌日の北八ヶ岳周遊に備え体を休めました・・・。


北八ヶ岳周遊編に続きます。








by yama-nobori | 2014-06-17 22:16 | 登山 2014 | Comments(2)
Commented by tmana1987 at 2014-07-05 23:06
はじめまして。
ブログメイトの『ブログを楽しみたい』サークルに参加しています、tmanaと申します。私も(何年も前ですが)大学時代に登山サークルで毎年登っていたので懐かしくブログを拝見しました 。写真がとても綺麗ですね(=´∀`)。これからも拝見させていただきます。
Commented by yama-nobori at 2014-07-07 07:33
tmanaさん、はじめまして!
そうですか!登山をされていらしゃったんですね(^^)
私はほとんどソロで同じ山域ばかりをボテボテと歩いております。
先週も登ってきましたのでまた写真をupします。
拙いブログですがまた遊びにいらしゃってくださいね!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 苔むした静寂の北八ヶ岳を歩く ... 2014.06.07(土)~0... >>