タグ:中央アルプス ( 6 ) タグの人気記事

残雪と新緑の空木岳② 2015.06.07(日)~08(月)



f0344554_08435846.jpg
無事、空木岳の頂に立つことができた、①からの続きとなります。
(その記事はこちらをクリック)





More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-06-11 03:00 | 登山 2015 | Comments(0)

残雪と新緑の空木岳① 2015.06.07(日)~08(月)



f0344554_09370664.jpg

空木岳(うつぎだけ)は長野県駒ヶ根市、飯島町、大桑村にまたがる標高2,864 mの山であり、木曽山脈(中央アルプス)では木曽駒ヶ岳に次ぐ第二の高峰、日本百名山の一座である。

『日本百名山』の著者である深田久弥が同著を執筆する際、木曽山脈南半分から一座を選ぼうとして南駒ヶ岳と空木岳とで迷った結果、最終的にはわずかに背が高いこと、そして山名の美しさから空木を選んだという。

深田久弥は「日本百名山」にこう綴る。
「空木、空木、何というひびきのよい優しい名前だろう。もし私が詩人であったなら、空木という美しい韻を畳み入れて、この山に献じる詩を作りたいところだ」。
深田久弥は山名も喜ばしいという空木岳に登り、雲一つない日の出を眺め、そこからは北へ縦走し、宝剣岳、北側主峰の駒ヶ岳に登っている。

今回はそんな残雪の空木岳を、K嬢・I氏と登った3人パーティーでの山行レポとなります。





More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-06-09 13:53 | 登山 2015 | Comments(2)

登山は計画段階から始まっているのです@乗鞍岳 2015.04.08(水)


f0344554_07511063.jpg
乗鞍岳(のりくらだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)南部の長野県松本市と岐阜県高山市にまたがる剣ヶ峰(標高3,026m)を主峰とする山々の総称です。
日本で19番目に高い山であり、火山としては富士山・御嶽山に次ぐ高さを誇る日本百名山の一つ。

一般車両が通行できる日本最高所の有料道路である乗鞍スカイラインを利用することで、夏山シーズンには多くのハイカーが訪れます。

私にはこの「お手軽」イメージが強くあったために、何かのついでに登れればいいや程度で長年過ごして参りました。
そして後にレポ予定である山行の前哨戦として「ついで」程度の思いで乗鞍岳登山を計画しました。




More 本文はこちらからお願いいたします・・・
by yama-nobori | 2015-04-13 10:24 | 登山 2015 | Comments(2)

貸し切りの大展望@木曽駒ヶ岳② 2014.11.29(土)~30(日)


f0344554_16123545.jpg
木曽駒ヶ岳①からの続きとなります。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2014-12-04 15:00 | 登山 2014 | Comments(6)

貸し切りの大展望@木曽駒ヶ岳① 2014.11.29(土)~30(日)


f0344554_15525453.jpg
木曽駒ヶ岳は標高2,956m、木曽山脈(中央アルプス)の最高峰であり、日本百名山にも選ばれている名峰です。
私にとっての中央アルプスは、今年の夏に歩いた木曽駒~空木岳縦走以来、2度目の山域となります。
尚、最近行動を共にしている相棒こと「てっちゃん」とは、この時に出会ったんですよ(^^)

この山を目指すには、バスとロープウェイを利用したアクセスが最も一般的なものとなります。
まず中央自動車道の駒ヶ根インターチェンジから2kmにある「菅の台バスセンター」からバスに乗り込みます。
その後「しらび平駅(1661.5m)」まで進み、駒ヶ岳ロープウェイに乗り換え、一気に「千畳敷駅(2,611.5m)まで進み、徒歩で山頂を目指すのです。

千畳敷駅から木曽駒ヶ岳山頂までは、たった1.5h程度の短い山行となります。
登山としては、これだけではあまりにも行動時間が短いので、今回は木曽駒ヶ岳の先にある、西駒山荘の冬季小屋に泊まることを計画しました。
西駒山荘は、新田次郎著『聖職の碑』で有名な将棊頭山(2,730m)直下にある小屋で、こちら方向から見る木曽駒ヶ岳が素晴らしいのだと相棒から聞かされ楽しみにしていました。

尚今回は、以前平ヶ岳で出会ったA嬢との再会、そして、そんな彼女の記念すべき冬山デビューのレポにもなっております(^^)



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2014-12-02 11:50 | 登山 2014 | Comments(2)

いいね~中央アルプス『木曽駒ヶ岳~空木岳縦走』 2014.07.19(土)~07.20(日)


f0344554_23282724.jpg
海の日の三連休、ずっと歩いてみたいと思っていた中央アルプスの定番コースを縦走して来ました。

あまり良くない天気予報だった為それなりの覚悟はしての出発でしたが、初日からガスでルートをロストしたり稜線上で雷雨にあったりと、かなりやられまくりでした(^^;

でも初めての中央アルプスは、とにかくでっかくてハードなスリル満点の素晴らしい山域でした♪




More 続きはこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2014-07-22 15:48 | 登山 2014 | Comments(8)