2014.08.09(土)~10(日) 台風な週末


f0344554_20391223.jpg
久しぶりに週末の山行予定が無かったので、息子さんを連れて川にでも泳ぎに行こうと考えていたのですが生憎の台風接近。
仕方ないので、まったりのんびりな週末を過ごしました(^^)




More 本文はこちらからお願い致します・・・
# by yama-nobori | 2014-08-11 16:00 | 日常 | Comments(2)

鳥瞰図 GEO ART


f0344554_20324768.jpg
 『鳥瞰図』(ちょうかんず)というものをご存知でしょうか。

鳥瞰図(ちょうかんず、英: bird's eye view)は、地図の技法および図法の一種で、上空から斜めに見下ろしたような形式のものをいう。飛ぶ鳥の目からみたように見える、というのが鳥瞰の語義。建物や山などが立体的に描かれる。俯瞰図、パノラマ図ともいう。
単なる平面図においては一定の限定された範囲を二次元上に正確に客観的に表示するのに対して、鳥瞰図では透視図法を使った三次元的な描画あるいはデフォルメ(誇張)が可能なため、目的に応じて下記のように制作者の主観や個性をともなう様々な表現ができる。
ーウィキベディアより引用ー

この地図ポスターは、北海道地図株式会社が販売しています。
いくつかの山域のものが用意されており、山小屋などで時々見かけては、「いつか欲しいなぁ」と思っていたものでした。

ネットでも注文出来るのですが、本体価格に対する送料が意外と高い・・・。
それに、急いで必要なものでもなかったのでなかなか購入に踏み切れずにおりました。

しかし先日の白峰三山縦走の帰りに立ち寄った奈良田温泉の売店を何気に見てみると・・・。

「ああっ!」

ついに発見したのであります!!



f0344554_20324880.jpg
うおぉ~!!なんてリアルなんだ!!

飲める!この地図を眺めながら飲める!(笑)



f0344554_20324868.jpg
そんなわけで私の部屋に南アルプスがやって来ました(^^)/

今後は、八ヶ岳や北アルプスも手に入れようと思っています。

でも、もう少し南も取り入れて欲しかったなぁ・・・。
きっと山屋さんが作ったんじゃないんだろうなぁ(^^;

あ~でもいい♪



↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


登山 ブログランキングへ


# by yama-nobori | 2014-08-08 20:55 | 日常 | Comments(2)

2014.08.01(金)~03(日) 白峰三山縦走③ 終わり良ければ全て良し♪


f0344554_22300301.jpg
白峰三山縦走②からの続きとなります・・・。




More 本文はこちらからお願い致します・・・
# by yama-nobori | 2014-08-07 15:52 | 登山 2014 | Comments(4)

2014.08.01(金)~03(日) 白峰三山縦走② 農鳥小屋の素敵な我が家♪


f0344554_22293225.jpg

白峰三山縦走①からの続きとなります。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
# by yama-nobori | 2014-08-06 17:06 | 登山 2014 | Comments(2)

2014.08.01(金)~03(日) 白峰三山縦走①~タカネマンテマに逢いに行く♪


f0344554_22291974.jpg
環境省のレッドリストで「絶滅危惧ⅠA類」という最高ランクに区分されている高山植物、『タカネマンテマ』をご存知でしょうか?

現在では北岳のある場所でだけ見ることが出来る、非常に逢うことが難しい高山植物の一つです。
キタダケソウ程の知名度が無いため、盗掘などにあってもさほど騒がれることが無かった事が、ここまで数を減らした原因であるとも言われています。

スイカの様な部分は『萼筒』(がくとう)と呼ばれます。この萼筒の先に、小さな1mm程の淡紅紫色の花が咲きますが、1週間程で消えてしまいます。

ちなみに、山屋さんの間では通称「ウリ坊」と呼ばれます。そっくりですよね(*^^*)

私は数年前に見て以来、もう一度会いたくて会いたくて、ずっとこの時期を狙っていました。
タカネマンテマ開花の情報は全くありませんでしたが、自分の勘と経験を信じ、今シーズン3度目の北岳に向かいました。

そうそう、農鳥小屋で売られているバンダナは、このタカネマンテマがモチーフになっているんですよ(^^)/




More 本文はこちらからお願い致します・・・
# by yama-nobori | 2014-08-05 15:52 | 登山 2014 | Comments(4)