<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紫の君@櫛形山 2016.06.15(水)



f0344554_11435963.jpg
櫛形山(くしがたやま)は、山梨県の赤石山脈の前衛峰にあたる標高2,052mの山である。
標高はさして高くはないもののその山体は大きく、県内の多くの場所から容易に望むことができる。
山名は和櫛の形に似ていることに由来しており、不思議とどの方角から眺めても櫛のように見える一座だ。

※扉の一枚は北岳肩の小屋から撮影した晩秋の櫛形山



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2016-11-28 22:47 | 登山 2016 | Comments(0)

登山口の改修を望む@源氏山  2016.06.15(水)



f0344554_22251814.jpg
源氏山 (げんじやま)は、山梨県富士川町にある標高1,927mの山である。
甲斐源氏の祖、新羅三郎義光が城を築いたという言い伝えがこの山の山名由来となっている。
鎌倉の同名山を思い浮かべる方も多いだろう。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2016-11-23 10:53 | 登山 2016 | Comments(0)

素晴らしき即席パーティー③@白峰三山縦走 2016.11.03(木)~11.05(土)



f0344554_21011394.jpg
間ノ岳から農鳥岳を目指す第三部のスタートです。

第二部の記事へはこちらからどうぞ。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2016-11-19 11:17 | 登山 2016 | Comments(3)

素晴らしき即席パーティー②@白峰三山縦走 2016.11.03(木)~11.05(土)



f0344554_20271641.jpg
肩の小屋を出発する第二部のスタートです。

第一部の記事へはこちらからどうぞ。


More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2016-11-13 13:38 | 登山 2016 | Comments(0)

素晴らしき即席パーティー①@白峰三山縦走 2016.11.03(木)~11.05(土)



f0344554_20275798.jpg
白峰三山(しらねさんざん)は、南アルプスにある北岳・間ノ岳・農鳥岳の総称である。
この三山を巡る縦走路に憧れる登山者は大変多く、私も季節を変え何度も歩き続けている北部を代表する大好きな定番コースだ。

素晴らしき暦のめぐりあわせで、11/4をさぼる有給とすることで4連休となる。
南アルプスに篭もることを決めた。
さてどこに登ろうか。

数日悩んだ末に決めたのは「北岳~間ノ岳~塩見岳~蝙蝠岳」もしくは「北岳~間ノ岳~白根南嶺」から「伝付峠~笊ヶ岳」へ抜ける奈良田起点の周回コースであった。
少しづつパッキングを進めながら、高層天気図とのにらめっこの毎日が始まった。
そして入山の直前、まとまった降雪が南アルプスにもたらされる。
これでもう縦走中の水には困ることがない。
最高のプレゼントだった。

縦走予定の四日間、ほぼ快晴が続くのは間違いないと読んだ。
しかし、厳冬期並の寒気が流れ込むという余計なおまけがついてきた。

ということは暴風だ。
寒さはどうでも良かったが風だけはよろしくない。

でもまあ...行けるところまで行ってみるか。

※梅雨時へ戻るつもりでしたが、旬な記事を書きたくなりました。
それに出来るだけ早く読んでもらいたい人達がいるんです。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2016-11-11 21:08 | 登山 2016 | Comments(4)