<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【速報】山納め@仙丈ヶ岳・栗沢山



f0344554_09561386.jpg

皆様、本年も稚拙なブログに遊びに来てくださり本当にありがとうございました。


長いあいだソロ&テン泊にこだわって登山を楽しんで参りましたがそのスタイルも徐々に変化し、山小屋では多くの出会いがありました。
新たな仲間との山行では多くの刺激を受けました。
山行中、ブログを読んで下さっている方に声をかけていただいた事などもありました。

『山を思えば人恋し、人を思えば山恋し』

ようやくこの言葉の意味がわかってきた、そんな一年でした。


私生活ではいろいろと悩みの多い一年ではありましたが、『山』では大変充実した幸せな時間を過ごすことが出来ました。
来年も楽しく、そして安全に登山を楽しみながら記事を更新して行ければと思っています。


さて、記事の更新は来年になりますが、大好きな南アルプスで山納めをして参りました。
更新までしばらくお待ちいただけますと幸いです。


それでは皆様、良い年末年始をお過ごしください。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)/



by yama-nobori | 2015-12-31 11:11 | 登山 2015 | Comments(2)

成長とは、かくも悔しきもの哉 2015.12.23(水)



f0344554_22203000.jpg

私はの好きな球技はパチンコとボウリングが好きなのです。

お天気の冴えない休日などには息子さんと頻繁にでかけます。
贔屓にしているお店がありますが、少し浮気してアミューズメント性の高いお店に初めて出かけて参りました。

早朝割引の投げ放題プラン、お値段なんと1200円/人。
今まで1ゲームに450円程度払っていたので、あまりの安さに大興奮。
2人で18ゲームも投げました。

オイルが強いけれど、この安さはとても魅力的だなぁ。



f0344554_21482396.jpg
さて、普段の息子さんは子供らしいスコアでアベレージ110程度。
うんうん、今日もパパが教えてさしあげましょう。。。


しかし、8Gを投げ始めると神が舞い降りましたw


おいおい・・・・マジかよ。



f0344554_21482307.jpg
くっ・・・・。

いくら調子が悪かったとは言え、こいつに負ける日がやってくるとは。
あまりに衝撃的な出来事だったので思わず記事に(^^;

野球ボールの遠投に続き、ボウリングにも負けちゃったんじゃあ、こいつに教えられるのは「山」だけか。
足の長さはほぼ同じ、背は私のほうが高い、、、どういうことだ?
いつまで一緒に遊んでくれるのかわからないけれど、「山」なら越えてくれてもきっと素直に嬉しいぞ(^^)

しかしこの後、『ぱぱぁ~、どうしちゃったのぉ?調子悪かったみたいだねぇ。』なんて、一日中ねちねち言われ続けると我が子と言えど許せんw
今年こいつのところにサンタは来ないかもしれませんな。

以上、息子さんの成長を嬉しく感じた悔しさと怒り一日でした。



つまらない記事でごめんなさい。


↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


by yama-nobori | 2015-12-23 22:36 | 日常 | Comments(2)

冬将軍到来②@丹沢山 2015.12.17(木)~18(金)



f0344554_22162438.jpg

みやま山荘到着からの続きとなります。

(第一部の記事へはこちらをクリック)




More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-12-20 19:34 | 登山 2015 | Comments(4)

冬将軍到来①@丹沢山 2015.12.17(木)~18(金)



f0344554_11564780.jpg


スーパーエルニーニョの影響で異常な暖冬が続いている今年の冬山シーズン。
息子さんとの山行を物色し続けるも、どうにも中途半端感を拭い去ることができずに触手が動かずにいた。

ところがこの山行の2日前、高層天気図上にかなり大きな寒気が現れた。
八ヶ岳辺りまで入りたかったが、息子さんの装備では少々心もとない程の強い寒気である。
そして悩んだ末に思いついたのが、困った時のいつもの裏山「丹沢山」であった。

よし、もふもふの雪遊びに出かけようか(^^)




More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-12-19 15:18 | 登山 2015 | Comments(0)

美しき孤高の山嶺③@富士山 2015.12.08(火)~09(水)



f0344554_15522909.jpg
無事、富士山登頂を果たした第二部からの続きとなります。


(第一部の記事へはこちらをクリック)
(第ニ部の記事へはこちらをクリック)




More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-12-14 14:56 | 登山 2015 | Comments(0)

美しき孤高の山嶺②@富士山 2015.12.08(火)~09(水)



f0344554_11132404.jpg
幕営した八合目からの続きとなります。





More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-12-11 14:57 | 登山 2015 | Comments(2)

美しき孤高の山嶺①@富士山 2015.12.08(火)~09(水)



f0344554_19575843.jpg
新調した登山靴に合わせ、20年間使い続けてきたアイゼンにも別れを告げた。
それと同時に、新しく購入したアイゼンを、まずは冬の富士山で試してみたいと考え始める。

雪の少ない状態が続いてはいるが、相手は国内最高峰である冬の富士山。
この富士山で何よりも恐ろしいのが「風」の存在。
天気図とのにらめっこの日々が続く・・・。

数日前、晴天の富士山を他の山から撮影した素晴らしい画像が連日ネット上に溢れかえっていた。
ううっ…登りたい。
しかしその頃の山頂風速は連日45m/s、とても登れるような状態ではなく、パッキングを済ませたままその時を待ち続けていた。

そしてようやく、高層天気図上に気温・風速共に好条件と呼べそうな日が現れる。
よし、行こう。
冬富士に挑戦だ!




More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-12-10 23:15 | 登山 2015 | Comments(0)

日本最高所の野天風呂@稲子湯~しらびそ小屋~本沢温泉 2014.04.05(土)~06(日)




f0344554_23171596.jpg
ブログ開設以前の記事となります。

今回は登山ではなくスノーハイク&温泉レポをお届けさせていただきます。




More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-12-06 08:59 | 登山 2014 | Comments(0)

深田久弥終焉の地@茅ヶ岳 2014.3.16(日)




f0344554_17035193.jpg
ブログ開設以前の記事となります。

中央本線韮崎駅の北方に大きな裾を延ばしているひときわ目を引く山がある。
それが今回ご紹介させていただく「茅ヶ岳」である。
姿が八ヶ岳に似ているので、「ニセ八ツ」なる俗称で呼ばれることも多い。

1971年(昭和46年)3月21日に『日本百名山』を著した深田久弥が、頂上直下で急逝したことでも有名になった。
脳卒中であったそうだ。




More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-12-04 08:38 | 登山 2014 | Comments(0)

南八ヶ岳の大展望台@権現岳 2014.03.15(土)



f0344554_08574050.jpg
ブログ開設以前の記事となります。

長年通い続けている大好きな権現岳です。
ルートなどの詳細は2015年2月の記事からどうぞ。
(こちらをクリック)




More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-12-03 10:37 | 登山 2014 | Comments(0)