<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が心の故郷へ③ 荒川岳~赤石岳 2015.09.22(火)~24(木)



f0344554_00003540.jpg
荒川小屋をスタートし、赤石岳、、、もとい、「あの人」に会いに行く第三部のスタートとなります。





More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-09-28 13:18 | 登山 2015 | Comments(4)

我が心の故郷へ② 荒川岳~赤石岳 2015.09.22(火)~24(木)




f0344554_21060915.jpg
千枚小屋を出発し、荒川三山を目指す第二部のスタートとなります。






More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-09-27 11:16 | 登山 2015 | Comments(2)

我が心の故郷へ① 荒川岳~赤石岳 2015.09.22(火)~24(木)



f0344554_09093640.jpg


今年のシルバーウィークは素晴らしいお天気に恵まれ、どの山も大変な賑わいだったようですね。
お盆休みなどでも比較的静かな深南部でさえ、史上稀に見る大混雑であったとのこと・・・・。

深南部に人混み・・・・。

それってちょっと想像出来ませんし、そんな深南部を見たくありません。
でもどうしても南アに入りたかったのでSW後半から入山するピークシフト作戦をとりました。
大好きな山域はのんびりと楽しみたいし、大好きな「あの人」とは、ゆっくり話がしたいもんね。




More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-09-26 14:34 | 登山 2015 | Comments(2)

毛無山~十二ヶ岳~節刀ヶ岳~鬼ヶ岳 2015.09.11(金)




f0344554_08320873.jpg

御坂山塊一の険路と言われる十二ヶ岳(じゅうにがたけ)に登って参りました。

御坂山地(みさかさんち)は山梨県南部、甲府盆地と富士山の間の山地であり、かつては駿河・鎌倉方面への交通の難所とされていました。
東から高川山(976m)、三つ峠(1,785m)、御坂山(1,596m)、黒岳(1,793m)、節刀ヶ岳(1,736m)等の山が連なるこの山塊は、富士山の外輪山となります。

さあ、最高の富士山を見に行こう!





More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-09-16 17:33 | 登山 2015 | Comments(0)

飛騨の名峰@笠ヶ岳② 2015.09.05(土)~06(日)




f0344554_15315376.jpg

私一人先行し、笠ヶ岳山荘に到着した第一部からの続きとなります。






More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-09-13 23:29 | 登山 2015 | Comments(2)

飛騨の名峰@笠ヶ岳① 2015.09.05(土)~06(日)




f0344554_09315943.jpg

笠ヶ岳は岐阜県高山市にある飛騨山脈の標高2898mの山であり、北アルプスのほとんどが県境の山であるのに対し、この笠ヶ岳に於いてはその全てが飛騨の山である。
山名はなだらかな稜線の上にポッカリと突き出た笠を伏せたような特徴的な姿に由来しており、名実ともに岐阜県内の最高峰となっている。

深田久弥はその著書「日本百名山」の中で、『笠ヶ岳という名前の山は全国に沢山あるが、どこから望んでも笠の形を崩さないのは北アルプスの笠ヶ岳だけであり文字通りの名峰「笠ヶ岳」である。』と評し、『北アルプスを登って笠ヶ岳を見落とした人はあるまいがその頂上に立った人は案外少ないようである、それは通常の縦走路から大きく外れているからである。』と述べています。

私も以前から北アルプスに入山する度にその均衡のとれた山容の美しさに惹かれておりましたが、なかなかその一座のためだけに飛騨まで遠征する気にならず、この日まで未踏のままとなっておりました。
本来なら数日日程を増やした中規模の縦走を予定しておりましたが、秋雨前線停滞により予定変更。
週末のみ天候がもちそうであったため、行程の短いサブプラン、笠ヶ岳へと登って参りました。





More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-09-09 16:37 | 登山 2015 | Comments(2)

嬉しい出来事 2015.09.08(火)




f0344554_11230589.jpg


ブログの更新が少々滞っていたのは、秋雨前線のせいばかりではありませんでした。
実は、とある資格取得に向けての勉強を行なっていたのです。

そして本日、その結果が発表されました。

当選番号もとい 受験番号あった~!!!

通過したのは所詮1次試験。
でも、それだって嬉しく嬉しくて・・・(T_T)じ~ん
宝くじに当選した方の気持ちがよぉぉぉぉく、分かりました。

まだまだこの先には2次試験などが控えているので最終目標を達成したわけではありません。
むしろこれからが本番です!
でも今の気持ちを忘れたくなくて記事にしちゃいました。

ここに書けば頑張れる気がしたから。

合格率26%であった2年間有効なこの切符、無駄にしないようにまた頑張ります!!

しかし、まだ体の震えが止まりません(^^;
昨夜も眠れなかったし・・・・・ほんと小心者だなぁ。


by yama-nobori | 2015-09-08 11:42 | 日常 | Comments(2)

八ヶ岳バリエーション入門コースへ@阿弥陀岳南陵 2015.08.31(月)




f0344554_08420311.jpg
秋雨前線の動きがどうにも読みきれません・・・。
不安定な天候に翻弄され続け、虚しくも消えていった縦走計画達は数知れず。
今週末にも中規模な計画を立てておりましたが、現時点、お流れの可能性が大・・・。

「体が鈍る~、体力落ちが恐い~、ストレスが溜まる~」

というわけで、今回はどうにか天候のもちそうな阿弥陀岳へ、トレーニングとストレス発散を兼ねて登って参りました。




More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-09-02 23:39 | 登山 2015 | Comments(0)