<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バイクで山梨百名山@石割山 2014.08.24(日)


f0344554_14572845.jpg
日曜日には少しハードな山に登るつもりで準備を進めておりました。
ところが土曜日夕方になると翌日の天気予報が思わしくありません。

ただでさえハードな山に加えて雨・・・?
決して修行が好きなわけではないので中止です。
最近ついてないなぁ。

あーあ、暇になっちゃった。
遊んでくれるあげるあての息子くんは野球観戦の為、都内へおでかけ。

まあいいや、たまにはクーラーガンガン効かせた部屋で昼間からビール飲んで映画観て、だらけまくった無駄な一日を過ごそう。うん、そうしよう!と、土曜の夜は布団にもぐりこみました。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2014-08-26 16:13 | 登山 2014 | Comments(2)

α7RとSonnarの描写力に感動!! 2014.08.23(土)


f0344554_14105666.jpg
息子のいちくんとバイクで30分程の場所にある北浅川恩方ます釣場に出かけてきました。
陣馬山登山口のすぐ近くで、涼しくてとても良い所です。
ちなみに童謡「夕焼小焼」の作詞者、中村雨紅は、ここ恩方の出身です。

しかし、私の真の目的は、先日入手したα7Rとレンズのシェイクダウンです。
早い話が試し撮り(^^;

※今回の写真は全て次の条件です。
・レンズはZEISS Sonnar T* FE 55mm F1.8の1本
・絞り優先で開放
・補正、トリミングなしのjpeg撮りっぱなし



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2014-08-25 15:07 | 写真 | Comments(0)

『α7R』がやって来た! 2014.08.21(木)


f0344554_14353226.jpg
ソニーのレンズ交換式35mm判フルサイズミラーレスカメラ「α7R」を手に入れました。

コンパクト性を謳い文句にして市場に登場したミラーレスカメラですが、画質を求めはじめると結局は何本もの短焦点レンズを持ち歩くこととなり、全くコンパクトにはなりません。またファインダーを覗かない撮影方法に私は強い違和感を持っていました。それに、そもそも電気屋さんの作ったカメラが大半であるという理由から検討すらしてこなかったというのが正直なところです。


f0344554_14353219.jpg
しかしこのα7Rは、かなり早い段階からデジカメの革命であると噂されてきました。そして、カメラマン達の大きな注目を浴びる中、2013/11/15、満を持して市場に投入され、現在に至るまで辛口専門家をも唸らせる高い評価を受け続けているのです。私は人柱になるのが嫌で、約一年間、ずっと動向を見てきました(笑)

何が革命なのか?何が凄いのか?それは、「フルサイズのカメラ=高価で大きく重たい一眼レフカメラ」という常識を全て覆したという点に尽きます。

「フルサイズ」だと暗所でも綺麗に撮影出来て、画角も広く、画質も最高級なものが得られます。技術的にはライカのM9も同様ですが、庶民には手の届かない価格帯のカメラです。このα7Rのボディは非常に小さく驚愕の軽さ、そして安価に仕上がっています。



f0344554_14353205.jpg
ローパスフィルターレスの3,640万画素のイメージセンサーは圧倒的な解像感を生みだします。正直、これ程の解像度が必要な場面というのは、私には想像することが出来ないでおりますし、この能力を引き出すレンズは何を使えばいいのか良くわかりません。ローパスフィルターが無いということは、非常にシャープな像が得られるということです。しかし、おろらくは高画質であるが故に、非常にシビアなピント合わせが必要になるのであろうということは想像できます。手振れ補正やオートフォーカスを多用し、カメラとレンズの性能のお陰で撮影を楽しんできた私にはとても使いにくい、難しいカメラなのだと思います。

35mm判フルサイズのセンサーを搭載しながら、携帯性を高めたα7Rの世界ですが、現在のところレンズの選択肢が悲しいほど少ないのが難点です。写真は、レンズによって全てが決まると言っても過言ではありません。しかしこのカメラの場合、まだまだ生まれて間もない幼児の段階です。35mmフルサイズに対応するEマウント専用設計である「FEレンズ」は現時点4本しかありません。



f0344554_14353240.jpg
今回、この内の3本、単焦点の35mm f/2.8、55mm f/1.8と、ズームの24-70mm f/4を手に入れました。単焦点の割には控えめな明るさですが、敢えてこうすることでボディにマッチするバランスを実現しているのだと思います。これらのレンズは全てCarlZeissブランドです。35mmについては賛否両論あるようですが、私には十分すぎる贅沢なレンズ群で、メリハリのある像と柔らかなボケ具合が見事だなと感じます。

また、α7Rの素晴らしい点は、METABONES製のマウントアダプターなどを使えば、ライカなどで長年愛用されてきたオールドレンズを始め、私が普段多用しているCANON EF100mm F2.8Lマクロ IS USMなど、世の中に存在するありとあらゆる種類のレンズがフルサイズで使用出来るところにあります。

ただ、先述の通り手振れ補正などがありません(24-70mm f/4除く)。そしてピント合わせが非常にシビアなものになるはずです。簡単に言えば、街中の一瞬を捉えるようなスナップや動きのある被写体を軽快に切り取って行く様な撮影には不向きなシステムであると思われます。このような撮影スタイルの方には、ローパスフィルターと電子先幕シャッターのある『α7』が向いています。しかし、私のように山に登って風景を撮影するような人間には、軽くてフルサイズであるα7Rは最適なシステムであるとも言えます。これからは、動きのあるものは今まで通りCANON 5D MarkⅢ、風景などにはα7Rという様に棲み分けを行って行こうと思います。ちなみにファインダーは偽物ですが、本物には出来ないボカシまでを再現する素晴らしさ。電気屋さんの技術力に、ただただ脱帽です。欠点はバッテリーのもちの悪さくらいでしょうか。

技術的な説明や、画質などについての細かい話はプロの方達に譲るとして、少なくとも、この価格、大きさと軽さで一眼レフ同等かそれ以上の写真を撮影できるこのシステムに、私は素直に賛辞を送りたいと思います。同じ土俵で議論できる時点で凄いことだと感じます。

まだ数枚しかシャッターを切っていませんが、これほど所有欲を満たしてくれるカメラは今まで手にしたことがありませんでした。これからはじまる新しい相棒との山旅が今から楽しみでなりません。CarlZeissで16mmが出ないかな・・・。


f0344554_14390726.jpg
さあ!電気屋さんカメラの実力や如何に!?
と、いうより、早く使いこなせるようにならなくちゃね(^^;




↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


登山 ブログランキングへ

by yama-nobori | 2014-08-22 14:50 | 写真 | Comments(2)

『黒部の山賊』の舞台、裏銀座を歩く③ 2014.08.13(水)~15(金) 


f0344554_07472445.jpg
『黒部の山賊』の舞台、裏銀座を歩く②からの続きとなります。




More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2014-08-21 13:21 | 登山 2014 | Comments(4)

『黒部の山賊』の舞台、裏銀座を歩く② 2014.08.13(水)~15(金) 


f0344554_11542355.jpg
『黒部の山賊』の舞台、裏銀座を歩く①からの続きとなります。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2014-08-19 16:13 | 登山 2014 | Comments(2)

『黒部の山賊』の舞台、裏銀座を歩く① 2014.08.13(水)~15(金) 


f0344554_16533961.jpg
一泊では登ることの出来ない未踏の山、歩いてみたいコースが数えきれぬほどあります。
今回はそんな山域の一つ、ずっと憧れていた裏銀座ロングコースを盆休みに歩いてきました。

とても楽しみにしていた『展望』は、ガス&雨などによりほとんど見ることは出来ませんでしたが、それでもやり遂げた充実感は半端なものでは無く、最高に楽しい山行となりました。


※この日、予定していたコースは次の通りです。
新穂高温泉⇒わさび平小屋⇒鏡平山荘⇒双六小屋⇒三俣山荘


More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2014-08-18 14:59 | 登山 2014 | Comments(2)

2014.08.09(土)~10(日) 台風な週末


f0344554_20391223.jpg
久しぶりに週末の山行予定が無かったので、息子さんを連れて川にでも泳ぎに行こうと考えていたのですが生憎の台風接近。
仕方ないので、まったりのんびりな週末を過ごしました(^^)




More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2014-08-11 16:00 | 日常 | Comments(2)

鳥瞰図 GEO ART


f0344554_20324768.jpg
 『鳥瞰図』(ちょうかんず)というものをご存知でしょうか。

鳥瞰図(ちょうかんず、英: bird's eye view)は、地図の技法および図法の一種で、上空から斜めに見下ろしたような形式のものをいう。飛ぶ鳥の目からみたように見える、というのが鳥瞰の語義。建物や山などが立体的に描かれる。俯瞰図、パノラマ図ともいう。
単なる平面図においては一定の限定された範囲を二次元上に正確に客観的に表示するのに対して、鳥瞰図では透視図法を使った三次元的な描画あるいはデフォルメ(誇張)が可能なため、目的に応じて下記のように制作者の主観や個性をともなう様々な表現ができる。
ーウィキベディアより引用ー

この地図ポスターは、北海道地図株式会社が販売しています。
いくつかの山域のものが用意されており、山小屋などで時々見かけては、「いつか欲しいなぁ」と思っていたものでした。

ネットでも注文出来るのですが、本体価格に対する送料が意外と高い・・・。
それに、急いで必要なものでもなかったのでなかなか購入に踏み切れずにおりました。

しかし先日の白峰三山縦走の帰りに立ち寄った奈良田温泉の売店を何気に見てみると・・・。

「ああっ!」

ついに発見したのであります!!



f0344554_20324880.jpg
うおぉ~!!なんてリアルなんだ!!

飲める!この地図を眺めながら飲める!(笑)



f0344554_20324868.jpg
そんなわけで私の部屋に南アルプスがやって来ました(^^)/

今後は、八ヶ岳や北アルプスも手に入れようと思っています。

でも、もう少し南も取り入れて欲しかったなぁ・・・。
きっと山屋さんが作ったんじゃないんだろうなぁ(^^;

あ~でもいい♪



↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


登山 ブログランキングへ


by yama-nobori | 2014-08-08 20:55 | 日常 | Comments(2)

2014.08.01(金)~03(日) 白峰三山縦走③ 終わり良ければ全て良し♪


f0344554_22300301.jpg
白峰三山縦走②からの続きとなります・・・。




More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2014-08-07 15:52 | 登山 2014 | Comments(4)

2014.08.01(金)~03(日) 白峰三山縦走② 農鳥小屋の素敵な我が家♪


f0344554_22293225.jpg

白峰三山縦走①からの続きとなります。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2014-08-06 17:06 | 登山 2014 | Comments(2)