カテゴリ:日常( 29 )

春の妖精「ハナネコノメ」@日陰沢 2017.02.26(日)


f0344554_15443972.jpg
この季節になるとやはり気になるのがハナネコノメです。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2017-02-26 16:09 | 日常 | Comments(2)

鮎祭り@2016.07.23(土)~24(日)



f0344554_20184628.jpg
夏休みの思い出です。
季節外れで、ほんっと申し訳ない。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2017-02-13 22:05 | 日常 | Comments(2)

あけましておめでとうございます。



f0344554_17244542.jpg
新年、あけましておめでとうございます。

旧年中は数多くの方々に遊びに来て頂き、日々の生活の大きな励みとなりました。
地味で季節外れな記事しか書かれていない当ブログではございますが、本年度もどうぞよろしくお願い致します。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈り致します。

※写真は2016.12.30に息子くんと登頂した南アルプス地蔵岳

by yama-nobori | 2017-01-03 17:44 | 日常 | Comments(4)

水信玄餅 2016.06.18(土)



f0344554_16332560.jpg
甲州土産の定番中の定番に「信玄餅」という銘菓がある。
きなこがたっぷりまぶされている小切りされた餅に黒蜜をかけて食べる「あれ」である。

正しい食べ方は、真ん中の信玄餅をひとつ取り出し、その空いたスペースに黒蜜を注いで食べる。
初めからもう少し余裕のある容器に入れてくれればスマートに蜜をかけることができて良いのになぁといつも思っている

ところで、多くの土産物屋やSAなどで売られている、桔梗の花をあしらった赤か青の袋入り商品は、正確には「信玄餅」では無いことをご存知であろうか。
こちらの商品は「桔梗屋」のもので、正式名称を「桔梗信玄餅」という。
『信玄餅』という名称は、金精軒製菓の登録商標なので、単に「信玄餅」といった場合には「金精軒」の信玄餅を指すのが正しい。
ちなみに最初に信玄餅を売り出したのは桔梗屋である。

ややこしい大人の事情がありそうであるが、両者に大きな違いは無い。それが混乱の原因だ
きな粉に強いこだわりをもっている金精軒は、地元武川村産の大豆を自家焙煎し別袋で同梱している点が桔梗屋とは異なる。
確かに香り高い絶品だと思うので、食べ比べしてみることをお薦めする。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2016-12-17 17:10 | 日常 | Comments(0)

美しき日本の原風景@信州白馬 2016.05.21(土)~22(日)



f0344554_17011637.jpg
昨年5月、FB友達が投稿した一枚の素晴らしい写真に目を奪われた。
それは田植えを終えたばかりの水鏡に映る、白銀に輝く美しい後立山連峰の姿であった。

早速話を聞かせていただくと、友人はとある稲作グループの中心的人物であり、毎年田植えの為に白馬村を訪れているのだそうだ。
田植え経験の無い私はとても興味があった上に、息子さんに経験させてみたくなった。
そしてなによりも、友人が投稿していたあの風景をこの目で見てみたかったのだ。

そして一年の時間が流れ、ついに待ちに待ったこの日がやってきた。

※すっかり旬な話題ではなくなってしまいましたが、最後までお付き合いいただければ幸いです。


More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2016-06-12 22:21 | 日常 | Comments(0)

ようやくの冬景色 2016.01.19(火)



f0344554_09413984.jpg

急速に発達した南岸低気圧の影響により1/18未明から雪が降り出し、八王子の自宅周辺では10cm程度の積雪となりました。
うん、冬の丹沢山塊はこうでなくっちゃね(^^)

※自宅からの景色です



More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2016-01-20 02:20 | 日常 | Comments(0)

成長とは、かくも悔しきもの哉 2015.12.23(水)



f0344554_22203000.jpg

私はの好きな球技はパチンコとボウリングが好きなのです。

お天気の冴えない休日などには息子さんと頻繁にでかけます。
贔屓にしているお店がありますが、少し浮気してアミューズメント性の高いお店に初めて出かけて参りました。

早朝割引の投げ放題プラン、お値段なんと1200円/人。
今まで1ゲームに450円程度払っていたので、あまりの安さに大興奮。
2人で18ゲームも投げました。

オイルが強いけれど、この安さはとても魅力的だなぁ。



f0344554_21482396.jpg
さて、普段の息子さんは子供らしいスコアでアベレージ110程度。
うんうん、今日もパパが教えてさしあげましょう。。。


しかし、8Gを投げ始めると神が舞い降りましたw


おいおい・・・・マジかよ。



f0344554_21482307.jpg
くっ・・・・。

いくら調子が悪かったとは言え、こいつに負ける日がやってくるとは。
あまりに衝撃的な出来事だったので思わず記事に(^^;

野球ボールの遠投に続き、ボウリングにも負けちゃったんじゃあ、こいつに教えられるのは「山」だけか。
足の長さはほぼ同じ、背は私のほうが高い、、、どういうことだ?
いつまで一緒に遊んでくれるのかわからないけれど、「山」なら越えてくれてもきっと素直に嬉しいぞ(^^)

しかしこの後、『ぱぱぁ~、どうしちゃったのぉ?調子悪かったみたいだねぇ。』なんて、一日中ねちねち言われ続けると我が子と言えど許せんw
今年こいつのところにサンタは来ないかもしれませんな。

以上、息子さんの成長を嬉しく感じた悔しさと怒り一日でした。



つまらない記事でごめんなさい。


↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


by yama-nobori | 2015-12-23 22:36 | 日常 | Comments(2)

嬉しい出来事 2015.09.08(火)




f0344554_11230589.jpg


ブログの更新が少々滞っていたのは、秋雨前線のせいばかりではありませんでした。
実は、とある資格取得に向けての勉強を行なっていたのです。

そして本日、その結果が発表されました。

当選番号もとい 受験番号あった~!!!

通過したのは所詮1次試験。
でも、それだって嬉しく嬉しくて・・・(T_T)じ~ん
宝くじに当選した方の気持ちがよぉぉぉぉく、分かりました。

まだまだこの先には2次試験などが控えているので最終目標を達成したわけではありません。
むしろこれからが本番です!
でも今の気持ちを忘れたくなくて記事にしちゃいました。

ここに書けば頑張れる気がしたから。

合格率26%であった2年間有効なこの切符、無駄にしないようにまた頑張ります!!

しかし、まだ体の震えが止まりません(^^;
昨夜も眠れなかったし・・・・・ほんと小心者だなぁ。


by yama-nobori | 2015-09-08 11:42 | 日常 | Comments(2)

「息子さんのリクエスト」がまんなかの日曜日 2015.06.28(日)




f0344554_06345363.jpg
この週末は予想外に晴れた山域が多かったようですね。
FBやTwitterに流れていく、『山』の羨ましいレポートを眺めながら自宅での野暮用をやっつけておりました。




More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-06-29 07:55 | 日常 | Comments(4)

遭難 2015.05.26(火)



f0344554_09310944.jpg

野暮用があり、数カ月ぶりに都内とある山域に入山してきました。
電車に乗るのは今年初めて・・・。

いつも以上に時間をかけ、入念にルートとCTの確認を行います。





More 本文はこちらからお願い致します・・・
by yama-nobori | 2015-05-27 10:38 | 日常 | Comments(2)