心洗われる法華経の聖地①@七面山-身延山 2017.03.04(土)~05(日)


f0344554_20273549.jpg
予備知識を持たないままで訪れた敬慎院での宿坊泊体験は新鮮且つ感動の連続だった。
下山後もあの時の素晴らしさが頭から離れることは無く、静かな積雪期の再訪を数ヶ月前から決めていた。

七面山(敬慎院)の記事へはこちらからどうぞ。

神社仏閣が大好きなA嬢とNくんへ連絡を取るとすんなりと日程が決まる。
良い経験になるだろうと思い息子くんに声をかけてみるも、お勤めがあり食事が質素で早朝に叩き起こされる宿坊泊を嫌がった。

まあ仕方ないよね...。

しかし二人の参戦を告げると二つ返事で行くのだと言う。
全くもって腹立たしいクソガキである。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
# by yama-nobori | 2017-09-23 14:03 | 登山 2017 | Comments(0)

たくさん笑った普通の登山@大菩薩嶺 2017.02.25(土)

f0344554_19275946.jpg
大菩薩嶺は、山梨県甲州市と北都留郡丹波山村に跨る標高2,057 mの山である。
深田百名山のひとつであり、初心者でも日帰りで楽しむことができるために年間を通じて人気が高い。
雷岩から賽ノ河原の南西に広がるカヤト野原からの展望は素晴らしく、南アルプスや富士山の眺めは秀逸である。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
# by yama-nobori | 2017-09-18 21:08 | 登山 2017 | Comments(0)

【ダイジェスト版】秋風薫る陽だまりの鳳凰小屋

f0344554_21080711.jpg
鳳凰小屋は深い山間に佇む、昔ながらの造りをした、とても小さな山小屋です。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
# by yama-nobori | 2017-09-13 22:18 | 登山 2017 | Comments(0)

関東平野の展望台@赤城山 2017.02.18(土)



f0344554_21030708.jpg
赤城山(あかぎさん/あかぎやま)は、関東平野の北部・群馬県に位置する上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)の一峰である。
赤城山と名の付けられたピークは無く、外輪山(黒檜山・駒ヶ岳・長七郎山・小地蔵岳・鍋割山・荒山・鈴ヶ岳等)と、中央火口丘にある地蔵岳の総称であり、その最高峰は「黒檜山(くろびさん)」(1828m)となっている。
典型的なコニーデ型の複式二重火山で、大沼(おの)や小沼(この)、覚満淵(かくまんぶち)と呼ぼれるカルデラ湖がある。



More 本文はこちらからお願い致します・・・
# by yama-nobori | 2017-09-07 07:00 | 登山 2017 | Comments(2)

息子くんの宿題②@天狗岳 2017.02.12(日)



f0344554_20360106.jpg
天狗岳登頂へ向かう第二部のスタートです。

第一部の記事へはこちらからどうぞ。




More 本文はこちらからお願い致します・・・
# by yama-nobori | 2017-08-19 17:28 | 登山 2017 | Comments(3)