春の妖精「ハナネコノメ」@日陰沢 2017.02.26(日)


f0344554_15443972.jpg
この季節になるとやはり気になるのがハナネコノメです。





f0344554_15444755.jpg
毎年一人でしたが、今年は息子くんと一緒に春の妖精を探します。



f0344554_15444704.jpg
詳しい場所は昨年の記事をどうぞ。


f0344554_15512120.jpg
さあ、見つけられるかな?


f0344554_15444891.jpg
お、いたいた(^^)
息子くんも喜んでいます。


f0344554_15444864.jpg
f0344554_15444696.jpg
ハナネコノメが咲くと、いよいよ春だなと思うのです。



f0344554_15450088.jpg
f0344554_15450016.jpg
全体の二割程の開花でしょうか。


f0344554_15445955.jpg
まだしばらくは、楽しむことができそうです。



f0344554_15450522.jpg
f0344554_15450605.jpg
家の近所でハナネコノメが見られるなんて、特別なことなんだぞ?
また来年も見に来ようね。


f0344554_15450725.jpg
f0344554_15450692.jpg
f0344554_15450440.jpg
もう一箇所の群生地も偵察を行いました。


f0344554_15451041.jpg
やや気温の低い小下沢の妖精は、まだ蕾にもなっていないようです。



f0344554_16014864.jpg
またトレーニングついでに遊びに来ようね。


f0344554_15453500.jpg
梅林の開花は昨年同様やや早いようです。
今年の高尾梅郷梅祭りは3/11(土)~12(日)。
それまで花が残っていると良いけれど。。。

以上、ハナネコノメの開花情報でした。



おしまい。


今回も最後までお読み頂きまして、大変ありがとうございました。


↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


by yama-nobori | 2017-02-26 16:09 | 日常 | Comments(2)
Commented by sen230727 at 2017-03-01 14:15
春の妖精が今年も咲きました!北国では見られない花ですネ。花のレポートにも癒されます。
私は、雪が消えて、待ってましたと言わんばかりに咲く素朴な【福寿草】が好きです。人生耐えて咲く!
登山と一緒かも知れません。
Commented by yama-nobori at 2017-03-01 22:31
> sen230727さん

流石良いお言葉ですね(^^)/

地元では福寿草が咲き始めています。
梅は早くも五分咲きとなり、花粉症の鬱陶しさと共にいよいよ春という感じです。
北国の春はまだ遠そうですが、体に気をつけて元気ハツラツ乗り込んで来て下さいね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 息子くんと行く日光観光①@日光... 癒やしを求めて@しらびそ小屋 ... >>