山梨さくら観光 2015.04.02(木)


f0344554_09302019.jpg
週末はどうにも良くない天気予報が並んでいます。
しかし、この4/2(木)だけは晴天の予報が出ておりました。

この貴重な高気圧に包まれた天気図を見ると、山に登りたくなるのが山屋の宿命です。
当然の様にいくつかの山をターゲットにして、少々キツイ山行を計画してパッキングを終えていました。

しかし・・・東京の桜は足が早そうです。
入学式の行われる4/7まではとてももちそうにありません。
やはり息子さんの制服姿と桜の写真は残しておきたいと思い直し、つい先日も訪れた山梨の桜の名所を巡ることにしました。






f0344554_09295047.jpg
さて、いざ出発してみると晴天のはずが肌寒いくらいの曇天。
途中立ち寄った談合坂のドッグランで娘さんを遊ばせていると小雨まで降りだす始末。

おいおい・・・。

まあ、これなら山に行かなくて良かったかな?
ある意味踏ん切りがつきました(^^;




f0344554_09295118.jpg
ところが良くあることなのですが、笹子トンネルを抜け甲府盆地に入ると目の覚めるような青空が!!
そして、向かおうと計画していた山々が白く輝いています。

ぐおぉぉぉ(T_T)
やっぱり山だったか(笑)

でも出掛けてきてしまった以上、仕方ありません。
本来の目的を果たすべく撮影を開始します。

ここはつい先日も訪れた「わに塚の桜」です(その時の様子はこちらをクリック)





f0344554_09301950.jpg
わに塚桜は8分咲き。
このようなロケーションに立っている孤高の一本サクラです(^^)




f0344554_09295098.jpg
しかし、大きな送電線の鉄塔が建っていて非常にアングルが決めづらいのです(><)





f0344554_09295113.jpg
f0344554_09295050.jpg
と、いうわけで、たいていこのアングルとなるわけです。

あ、息子さんを撮影するんだった(^^;
※上の写真には写っていますが全然主役に見えませんね(笑)





f0344554_09300057.jpg
このアングルだと富士山とのコラボとなるのですが・・・。
鉄塔どかしてください(^^;





f0344554_09301336.jpg
八ヶ岳の雪もかなり減って来ました。
あ~お山が気になる(^^;





f0344554_09300009.jpg
f0344554_09295938.jpg
トイプードルは2番目に頭の良い犬種だそうです。
この娘は、娘さんのシューティー4歳です。
人の話を聞くときには必ず首を傾げます(^^)





f0344554_09301947.jpg
f0344554_09301919.jpg
あ~気になる・・・(^^;




f0344554_09301956.jpg
どうにも周囲の山々が気になりますが、この場所での撮影は終了。
次へ向かいます。





f0344554_09303993.jpg
こちらも先日訪れた神代桜です。
開花が進みこの日が満開(^^)




f0344554_09303277.jpg
表情が硬い(^^;
笑え!!




f0344554_09303386.jpg
f0344554_09303330.jpg
エロい事を言うと笑うことがわかりました(笑)
こんな事でも息子さんの成長がわかりますな。うむ。





f0344554_09303342.jpg
f0344554_09303220.jpg
樹齢2000年の神代桜。
ここ10年程通い続けていますが、土壌改良が上手く行っているようで力強くなってきた様に思います。





f0344554_09304098.jpg
f0344554_09303904.jpg
まあ、気負わず穏やかな中学生活を送ってくれたまえ。





f0344554_09304088.jpg
f0344554_09304090.jpg
桜の花を食べるのは止めてくださいね(笑)





f0344554_09304776.jpg
f0344554_09304789.jpg
そして気になるのはやはりこちら。
上はつい先日歩いた鳳凰山、下は言わずと知れた甲斐駒です。

実は、富士山・甲斐駒・甲武信ヶ岳辺りの山行を考えておりました。
明らかに最高のコンディション・・・。
ぐおぉぉ(T_T)




f0344554_09304702.jpg
f0344554_09304786.jpg
まあこれだけ素晴らしい神代桜日和もそうそう無いのだろうから諦めなきゃね(T_T)




f0344554_09304822.jpg
f0344554_09305580.jpg
露天も出てなかなかの盛況ぶりです。
みなさんニコニコ幸せそうでした(^^)





f0344554_10484068.jpg
f0344554_09305572.jpg

しかし、6年経つとこうなるんですね。
こちらはもう衰える一方なのに、子供の成長って凄いわ。

時は罪なり(笑)





f0344554_09305566.jpg
さて、この神代桜のあとは「眞原桜並木」(さねはらさくらなみき)の様子を見に行きました。
ところがまだ蕾のまま。
この場所の桜のトンネルはそれはそれは見事です。
トンネルの先に甲斐駒が見えるんです(^^)

北杜市の桜情報はこちらのサイトにまとめられています(こちらをクリック)
この先、こちらを参考に出掛けられてみては如何でしょうか?





f0344554_09305589.jpg
次に訪れたのはシャトレーゼの白州工場。
こちらでは、無料で工場見学が行えます。
日によっては予約が必要な人気の施設です。




f0344554_09305544.jpg
自由見学の場合、まず専用のスリッパに履き替えます。




f0344554_09310012.jpg
f0344554_09310039.jpg
甘い香りの漂う工場内には行程の案内などが掲示されており、順路に従って先に進みます。
ですが、ここを訪れる人達の目的は唯一つ!!





f0344554_09310010.jpg
この場所での時間無制限、本数制限無しのアイス食べ放題です(笑)




f0344554_09310083.jpg
f0344554_09310038.jpg
f0344554_09310581.jpg
10種類程のアイスを食べることが出来ます。
もちろん無料ですよ!!




f0344554_09310621.jpg
f0344554_09310587.jpg
あっという間にこうなります(笑)




f0344554_09310664.jpg
シャトレーゼを後にします。




f0344554_09311194.jpg
次に訪れたのはこちら、サントリー白州蒸留所です。
こちらも無料で工場見学が行えます。




f0344554_09310524.jpg
無論、蒸留所なので大好きな白州などを試飲する事が可能です。
しかし私に手渡されたのは・・・(T_T)





f0344554_09312349.jpg
f0344554_09311155.jpg
f0344554_09311148.jpg
展示物も充実していますし、工場の敷地内そのものがバードサンクチュアリーとなっていて、どの季節に訪れても大変気持の良い場所です。
見学ツアーを申し込んだので待ち時間の間、展示物を見学。





f0344554_09311107.jpg
しかし、往生際の悪い私は展望台でお山を眺めておりました(T_T)
お前も来い!山の名前を叩き込んでやる!






f0344554_09311790.jpg
f0344554_09311736.jpg
f0344554_09311708.jpg
ツアーにはいくつかの種類があります。
この日見学したのは「ミネラルウォーター」を作るコース。
なかなか勉強になりました(^^)





f0344554_09311735.jpg
f0344554_09312313.jpg
そしてツアーの最後には試飲が待っています。
おつまみに、白州の「森かおるハイボール」・・・。

私はジュースでしたが(T_T)




f0344554_09313873.jpg
f0344554_09312342.jpg
あばれたい(笑)





f0344554_09312222.jpg
蒸留所の後は、車中泊の名所「白州道の駅」で水をタンクに詰めてお土産にしました。
今朝この水で淹れたコーヒーが実に美味かった!!





f0344554_09314371.jpg
f0344554_09314306.jpg
f0344554_09314342.jpg
この後、尾白川の水が見たくなり、何度が利用したことのあるキャンプ場で夕食までの時間調整。
しかし、水切り下手くそだなぁ(^^;




f0344554_09314368.jpg
f0344554_09315193.jpg
富士山が赤く染まり日が落ちる頃、定番のほうとう屋さんに立ち寄りました。





f0344554_09315198.jpg
お店の窓からはライトアップされた桜が見事でした(^^)





f0344554_09315158.jpg
小さな旅の終わりは温泉です。
こちらは「みはらしの丘 みたまの湯」からの甲府盆地の夜景です。
(詳しくはこちらをクリック)

とても遅くまで営業している温泉なので、中央道が渋滞している時などには渋滞解消の時間調整に良く利用しています。
湯温はぬるめで、食事のLOも22:00と、なかなかのお勧めです。

ただ泉質は・・・。


久しぶりに遅くまで連れ回したので車に乗った息子さんは瞬殺でした。
家に着いても爆睡していたのでお姫様抱っこで2Fの寝室まで運びましたが、冬季ザックと同じ感じの重量。
これならこの先グレてもまだまだ勝てそうです!!(笑)

さて、都内では今週末で終わってしまいそうな桜ですが、山梨ではまだまだこれからが本番です!
素晴らしい山々に囲まれた桜見物に行かれてみては如何でしょう?
無論私は『山』に行きますけどね。



おしまい。

今回も最後までお読み頂きまして、大変ありがとうございました。


↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


by yama-nobori | 2015-04-03 10:53 | 日常 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おっさん2人で行く残雪の甲武信... 登山予備日は大忙し(^^; 2... >>