人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)


青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06175519.jpg
美ヶ原(うつくしがはら)は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にあり、長野県松本市、上田市、小県郡長和町にまたがる高原で日本百名山の一つ。
最高峰は、王ヶ頭(2,034m)です。

長野県のほぼ中央に位置する美ヶ原は、県内の広範囲を見渡す事ができる事から、放送局送信所の他、NTT、国土交通省、長野県防災行政無線などの中継所、中部電力のマイクロ波反射板などが建てられており、放送・通信の要衝となっています。

また、王ヶ頭には雲上のリゾートホテル『王ヶ頭ホテル』が建っています。
このホテルはサービスなどの評価も高く、一度は泊まってみたいと前々から考えていました。







青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06171227.jpg
午前中、車山を後にした私達は美ヶ原に向かいました。
林道からは先程までいた車山が見えていました。
※車山の記事はこちらからどうぞ(クリック)





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06171255.jpg
王ヶ頭ホテルに宿泊するには、松本側からの送迎バスを利用するのが一般的です。
しかし1日に2便しか無く時間の制約を受ける上に、ハイカーですらなくなってしまいます(^^;

というわけで、マイカーで山本小屋に向かい、そこからは美ヶ原をスノーハイクして王ヶ頭ホテルを目指すこととなりました。
心配していた路面状況は、一部を除いて雪も無く、快適に走行することが出来ました。





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06171223.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06171286.jpg
お天気は上々!
お酒をたくさんザックに詰め込んで、さあ出発だ~!




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06172357.jpg
歩き出してすぐ、青と白の広大な雪原が現れます。
その先にある要塞のような建物が目指す王ヶ頭ホテルです。





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06172346.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06172287.jpg
スケールの大きさに距離感が麻痺します。
凄い世界があるんだなぁ(^^)




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06172962.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06172906.jpg
雲の影がそのまま足元を流れていきます。
なんて綺麗なんだろう。





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06172988.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06173003.jpg
この日は残念ながら春霞がかかっていて北アルプスはぼんやりしか見えませんでした。
それでもため息の出るような美しい世界です。




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06172211.jpeg
私も撮影に夢中(^^)





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06172983.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06173532.jpg
この広い雪原を歩いていたのは10人足らずでしょうか。
贅沢なスノーシューハイクを満喫します(^^)





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06173546.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06173541.jpg
広い美ヶ原のシンボル、美しの塔が見えてきました。





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06173563.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06173507.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06174896.jpg
スノーカイトを楽しまれている方々がいらっしゃいました。
これにはいつの日か挑戦してみたいですね(^^)

美しの塔に取り付けられている「鐘」は、さぞかし美しい音色かと思いましたがなんと鳴りませんでした(笑)





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06174128.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06174192.jpg
王ヶ頭ホテルはずっと見えていますが、なかなか近づきません。
でもこの素晴らしい景色なので歩いているのがとっても楽しい(^^)




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06174114.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06174139.jpg
24mmの広角で撮影しても誰も映りこみません。
まるで美ヶ原を二人だけで歩いているみたい。





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06174929.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06174100.jpg
うーん、これは贅沢だ(^^)





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06174921.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06174980.jpg
小さなアップダウンを繰り返し、徐々に王ヶ頭ホテルが近づいて来ました。
なかなかの距離ですな。





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06174831.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06175556.jpg
本当に要塞みたい。





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06175520.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06175586.jpg
さあ、もう少しだね(^^)




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06175677.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06180364.jpg
王ヶ頭ホテル前の一登りを終えれば・・・




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06180326.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06180315.jpg
13:00、憧れ続けていた王ヶ頭ホテルに到着です!!
大勢のスタッフさん達に歓迎していただき、恥ずかしかった(^^;

1日に1~2組程度は山本小屋から歩いて来るそうです。
この日は私達だけだったのかな?

その後チェックインを済ませ、とても丁寧な館内の説明を受けました。
噂通りの素晴らしいサービスです。
山小屋とは全く違います(笑)




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06180218.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06181754.jpg
15:00からは貸切風呂が使えるとのことだったので、早速雲上のお湯を満喫(^^)
貸し切り風呂とは別に大浴場もあり、八ヶ岳を眺めながら入浴することが出来ます。





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06180385.jpg
4Fにある檜の湯船からは、歩いてきた美ヶ原が見渡せます。
蓼科山も薄っすらと見ることが出来ました(^^)





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06181885.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06181851.jpg
お風呂の後は美ヶ原最高峰である「王ヶ頭」の山頂を目指します。
とは言っても、100m程歩くだけですが(^^;




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06181837.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06181757.jpg
王ヶ頭ホテルは人気のホテルです。
特に冬季は早々に予約が埋まってしまうのでかなり以前から予約をしていました。
晴れた日に訪れることが出来て本当に良かった(^^)




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06182622.jpg
春霞で遠くの山々を見ることは叶いませんでしたが、それでも十分満足です。
シャンパンサービスで今日の良き日に乾杯!!

この後、疲れていたのか寝てしまい夕日を見逃しました(^^;
K嬢に聞くとたいして染まらなかったとの事なので安心しました・・・。
でも起こしてくれよぉ~。




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06182692.jpg
さて、いよいよお楽しみの夕食です。
1時間30分程かけ、ゆっくりと夕食を楽しみます。
早めし食いの私にはとても貴重な体験です(^^;





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06182616.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06182671.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06182677.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06183341.jpg
普段はラーメンか牛丼が主食の私です。
食事の感想は「美味しかった」としか表現出来ません(^^;

調子に乗って普段飲まない日本酒も入り、写真を見て食事内容を思い出す有り様です。
スタッフの方が親切丁寧に料理の説明をしてくれていたことは記憶はしていますが、、、申し訳ありません(^^;

しかし、酔っていても写真だけは撮っているんだなぁ。





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06183395.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06183393.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06183336.jpg
そうそう、ご飯のおかわりは自由です(笑)
それだけはハッキリと覚えています。

この後は部屋に戻り晩酌、再びお風呂に入って寝てしまいました。




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06183353.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06184008.jpg
ご来光です。
この日も残念ながら春霞でクッキリとしたものにはなりませんでしたが、幻想的な朝日を見ることが出来ました。





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06184097.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06184021.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06184003.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06184038.jpg
今日もお天気は良さそうだ!!





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06184746.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06184789.jpg
朝ごはんも大変豪華です。
昨夜の大食いを覚えていたスタッフがご飯をおひつでサービスしてくれました(^^;





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06184761.jpg
しっかり5杯食べました(笑)




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06184735.jpg
しかし、デザートと一緒に焼き立てパンまで出てくるとは予想外(笑)
これももちろん完食しました(^^;
流石に苦しい~。




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06184776.jpg
冬季限定の無料アクティビティの1つに雪上車があります。
朝は8:30と9:00の2回運行され、チェックインの際に予約を行います。
通常ホテルから美しの塔までの往復となりますが、私達は片道のみ乗せてもらうことにしました。

王ヶ頭ホテルはチェックアウトの10:00以降にも、12:00までは入浴が行えます。
もっとゆっくり過ごしたかったけれど9:00便に乗り込む事となりました。

楽しかったね!
また来られるといいなぁ(^^)




青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06185436.jpg
こちらの雪上車は南極で使用されていたものを買い上げたのだそうです。
名残惜しいですが、スタッフさん達に見送られ雪上車へ乗り込みます。





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06185431.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06185467.jpg
乗り心地は最悪です(笑)
しかも運転手さんがお茶目な事をするので、揺れまくってかなりスリリング。
速度も早く、あっという間に王ヶ頭ホテルが遠ざかって行きました。





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06185435.jpg
青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06185448.jpg
僅かな時間で、美しの塔に到着。
スタッフさんにお礼を言い、我々だけで駐車場へと向かいました。





青と白の大雪原@美ヶ原 2015.03.21(土)~22(日)_f0344554_06185904.jpg
さて、今回お世話になった王ヶ頭ホテル、噂通りの素晴らしい雲上リゾートホテルでした。
この日の空き部屋は1室、120名程の宿泊客がいたそうですが混雑を感じることは一切ありませんでした。
全てスタッフさん達の気遣いあってのことだと思われます。

来年は春霞のかからない2月を狙って再訪しようと考えています(^^)
お金貯めなきゃな(^^;

さて、実はこの日、急いで王ヶ頭ホテルを後にしたのには訳があります。
そう、次のもう1座へ向かうのです(笑)

だって、ほとんど”登山”していないから(^^;



おしまい。

今回も最後までお読み頂きまして、大変ありがとうございました。


↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


by yama-nobori | 2015-03-25 16:41 | 登山 2015 | Comments(2)
Commented by sugishoo at 2015-03-27 13:30
こんにちは、ゆたかさん
ビックリです!
今日の昼、テレビで絶景の宿王ヶ頭ホテル紹介していました。
松本駅よりホテル送迎バスで予約客が一杯との事。
朝の雲海、雪上車ツアーを皆さん楽しんで見えました。
雪山を登って来る人は少ないでしょうね。
Commented by yama-nobori at 2015-04-01 14:55
sugishooさん、それはタイムリーですね!

私もその番組を見てみたかったです。
殆どの方が登山などはされないであろう方々でした。
それ故に、みなさん雪上の景色に見惚れていらっしゃいましたよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< ようやくの登山開始!?@蓼科山... 登山!?@車山(霧ヶ峰) 20... >>