人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)


ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13574682.jpg
シモバシラという植物をご存知でしょうか。
夏場には花も葉も実に地味な草で、その名前を言い当てられる人は少なかろうと思います。
しかしこのシモバシラ、冬には大変身を遂げて一躍有名、まさに時の草となるのです!

冷えた朝、枯れたシモバシラの根元からは、茎中の水が凍って外へと伸びだします。
そして、氷彫刻の霜柱が生まれるのです。
一度霜柱が出来た茎は、その構造が壊れてしまうので、一年にたった一度だけ冬の花を咲かせます。
「シモバシラ」の名の由来でもあります。

この霜柱は高尾山~陣馬山のものが有名で、大勢の方が見学に訪れます。
発生する条件としては、寒波で急激に冷え込んだ朝となりますが、中でもその年の最初の寒波直後のものが見事だとされています。

地元では、12月に入り市街地温度が0℃になる最初の朝が良いと言われています。







ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13572443.jpg
シモバシラの写真を撮影せよと神の声(?)が聞こえたのでバイクで陣馬山へ出かけてきました。

陣馬山周辺の霜柱は数カ所あてがあります。
ですからサクッと撮影してすぐに帰るつもりでいたのですが・・・。




ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13571691.jpg
ここは和田峠です。
ここまで来てしまうと陣馬山山頂まではCT30分。
実際には15分程度の距離です。

ゆ、、、ゆるい(笑)




ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13572508.jpg
ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13572536.jpg
完全になめきっているので、バイク乗りの格好のままです。

歩き始めると暑い。
しかも汗が抜けません。

「やはり登山服って良く出来てるんだなぁ」と今更ながらに実感。




ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13573167.jpg
そして「奴」が見えてきます。




ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13573182.jpg
十代君です!
陣馬山の象徴「白馬の像」です(^^)/





ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13573259.jpg
足元には人参が供えられていて笑っちゃいました。

この像は、京王電鉄が陣馬山を観光地として売り出すために建てたシンボルです。
よって神がかった事は何一つありません。
いわば商売道具。見事に成功したようですが。

少し時間が早かったせいか貸し切りです。
お茶屋さんも開店準備の真っ最中でした。





ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13574023.jpg
景色はなかなかのものです。



ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13573105.jpg
前日に登った蛭ヶ岳もバッチリ。



ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13574081.jpg
大好きな大室山。



ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13574104.jpg
江ノ島も見えちゃう。




ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13574604.jpg
わかりにくいですが、この日は日光白根山も見えていました。




ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13574047.jpg
しかしこの日の目的は景色ではありません。
霜柱の撮影です。
マクロレンズと三脚も用意してきました。

馴染みのお茶屋のオヤジさんに情報を求めます。
いくつか提案があったので近い順に行ってみることにしました。




ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13574667.jpg
すれ違う登山者にも情報を求めますが、どうも曖昧です。
霜柱やーーい!




ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13574626.jpg
おおよそ1.5時間くらい歩き回ったでしょうか。
「高尾山側ならある」との情報が得られましたが時既に遅し。
溶けてしまう時間帯となりました。
また気温が少々高すぎました。



ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13575163.jpg
このまま帰るのも寂しかったので、山頂でけんちん汁を飲みながら、改めて景色を楽しみます。




ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13574624.jpg
この頃になると多くのハイカーが山頂に集まり、皆が楽しそうにそれぞれの時間を過ごしています。
しばらくそんな、ふわふわした幸せな時間の中に身をおいていると、登山を始めた頃の事や、息子を初めて陣馬山に連れてきた時のことなどを思い出しました。



ミッション失敗@陣馬山 2015.01.04(日)_f0344554_13575060.jpg
今回は霜柱に出会うことが出来ずに残念でしたが、のんびりした良い時間を過ごすことが出来ました。
自宅からすぐにやって来ることが出来るんだから、今度は朝食を作りに来てもいいかなって思いました(^^)

また挑戦するので許してね>神の声主さん


おしまい。


↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/


by yama-nobori | 2015-01-05 14:57 | 登山 2015 | Comments(2)
Commented by sugishoo at 2015-01-05 21:01
こんばんは、ゆたかさん
土の霜柱は良く見かけますが
花のシモバシラは初耳です。
3000Mの雄大な山並み、雪山の氷瀑をカメラに治める人が
今回はマクロで地味写真ですか?
たまにはそれも良しとしましょう。
Commented by yama-nobori at 2015-01-07 13:39
sugishooさん、こんにちは!

初めて見た時の霜柱は、知識も無く発見したのでティッシュが捨ててあるのかと思いました(笑)
花の季節になるとマクロを多用し撮影三昧で、山頂はどうでも良くなります。

ほんとは雪山より初夏の山が好きなんですよね。
まあ、雪山も大好きなんですが(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 素敵な即席パーティー@蓼科山&... 日帰り蛭ヶ岳へのアプローチ@釜... >>