人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)


紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15315576.jpg
上信越自動車道に乗り、妙高高原ICに差し掛かると、ドドン!と迫力ある山容の山が現れます。
ここを通る度に気になっていたその山を調べると・・・そうかーあれが妙高山なんだぁ。

それ以来、いつか登ってみたいなという思いがずっと頭の片隅にありました。

駆け足で過ぎ去ってしまいそうな今年の紅葉。
比較的標高の低い山ならまだ間に合うであろうと考え、その思いを実行に移してきましたよ♪





紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15303402.jpg
紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15303467.jpg
紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15303471.jpg
妙高山にはいくつかの登山口がありますが、今回利用したのは「笹ヶ峰」です。

登山口と、そこから50m程離れた笹ヶ峰キャンプ場の2箇所に立派な駐車場があります。
後者にはトイレがあるので車中泊者にはこちらをお薦め致します。
※左奥の建物がトイレです。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15303418.jpg
こちらが登山口の駐車場です。
前夜22:00の段階で6割程埋まり、6:00には満車でした。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15303520.jpg
この日の天気予報は、晴れのち曇り、翌日は台風接近に伴う、曇りのち雨です。
さあ張り切って参りましょう!



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15303558.jpg
とても良く整備された登山道です。

木道は滑りやすいですし、階段状になると歩幅が合わなくてあまり好きではありませんでしたが、先日の山行で膝を痛めていた私にとってはとてもありがたい道でした。
ちなみにこの木道、驚くほどの距離が整備されています(^^)感謝!



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15303552.jpg
紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15303465.jpg
とても良い雰囲気です。
最近、静かな山歩きが多いなぁ(^^)



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15304786.jpg
紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15313336.jpg
秋があちらこちらに♪



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15304757.jpg
紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15304767.jpg
うわぁ~。
なんて綺麗なんだろう。

紅葉の下を通ると、その度に空間の色が変わるんです。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15304796.jpg
ピークは2~3日前だったみたいですが、素晴らしい色彩の洪水です。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15304788.jpg
ガスが切れ始め青空が見えてくると、紅葉の彩度が上がって行きます。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15304780.jpg
「12曲り」と名付けられたプチ難所があったようですが、紅葉に見とれて歩いている内に通過してしまいました(^^)



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15304823.jpg
富士見平分岐を過ぎ標高を下げ始めると、いきなり視界が開けました。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15313404.jpg
他には誰もいなくて夢の中を歩いているみたい(^^)気持ちいいー!


紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15314998.jpg
尾瀬より木道が溶け込んでます。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15314912.jpg
草紅葉には少しだけ早かったのかな?



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15314990.jpg

池塘の点在する素敵な空間です。
この場所気に入っちゃったよ!!


紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15314972.jpg
この後、妙高山に上り、午後、あの稜線を歩いて高谷池ヒュッテに向かう予定です。
稜線からの景色も楽しみだな(^^)



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15315521.jpg
ドーム型の屋根をした「黒沢池ヒュッテ」が見えてきました。

当初こちらに宿泊する予定でしたが、諸事情あり、高谷池ヒュッテ泊となりました。
結果、大正解だったのですがそのお話はまた後程。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15315593.jpg
黒沢池ヒュッテではトイレを借り(200円)、これから登る妙高山のバッチを購入しました。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15315547.jpg
黒沢池ヒュッテの庭にザックをデポさせて頂き、軽荷になって出発です!



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15315555.jpg
黒沢池ヒュッテからおよそ20分で大倉乗越に到着です。
するとついに見えました!妙高山です!

うわーガツンと登るんだねー。

ってか、その前にかなり下るみたいですね?(^^;



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15315576.jpg
なるほど、越後富士(えちごふじ)の異名を持つだけのことはありますねー。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15320274.jpg
この辺りの紅葉も素敵でした。

でももっと素敵だったのは、あの池塘横にある登山道とベンチ。
燕温泉からの登山道になるようなので、いつかあそこを歩いてみたいな(^^)



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15320351.jpg
ダメだ。
全然先に進めないや(笑)



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15320328.jpg
ナナカマドは真っ赤っ赤。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15320362.jpg
大倉乗越を振り返ります。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15320204.jpg
栞にしようと思いましたが、色は変わっちゃいますよね?



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15320805.jpg
そうそう、紅葉に気を取られまくりですが、ちゃんと山も登っています(笑)

先ほどご覧頂いた通りの斜度なので、それなりにきつい上りが続きます。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15320858.jpg
標高を上げ振り返ると、明日登る予定の火打山が見えていました。
その左側では焼山が噴煙を上げています。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15320831.jpg
さあ、稜線に乗ります。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15320811.jpg
妙高山初登頂です!!ヤッタ~



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15320810.jpg
思っていたよりずっと良い天気(^^)/
気温も高目で快適です!



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15321477.jpg
後立山がバッチリ!
先月登った劔岳も良く見えていました(^^)



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15321471.jpg
妙高山は南峰と北峰があるので両方踏んでおきます。

ん?肌色の服?(笑)


紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15321432.jpg
南峰から北峰を望む。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15321442.jpg
思い出を胸に焼き付け下山(^^)



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15321921.jpg
紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15321967.jpg
良い山でした(^^)
妙高山よ、ありがとう!!



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15321980.jpg
やっぱり気になる場所(^^;
so long!

と、このあたりからやや天候が崩れ始め・・・。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15321957.jpg
黒沢池ヒュッテでザックの回収をしているタイミングで弱雨となりました。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15321943.jpg
さあ、本日のお宿、高谷池ヒュッテに向かおう!



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15322652.jpg
振り返ると黒沢池ヒュッテが素敵です。


紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15322630.jpg
緩い上りが続きます。
晴れていたらきっと綺麗なんだろうなぁ~。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15322669.jpg
そしてこちらが、行きに楽しみにしていた向こう側からの景色。
残念ながらガスガス(T_T)
いいよ!また来るから!



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15322641.jpg
紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15322613.jpg
そしてこの、池塘が素敵な高谷池が見えてくれば・・・。



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15323107.jpg
本日のお宿、高谷池ヒュッテに到着です!!

そうそう、私はかなり山小屋に偏見を持っています。
過去、あまり良い経験がないので避けられるものなら小屋泊まりは避けたいと常に思っています。

しかしこちらの山小屋は、私の凝り固まったこの価値観をひっくり返す、とっても快適な場所でした!!
詳しくご紹介させていただきたいので、次章へと続かせて頂きます(^^)



紅葉に間に合った♪妙高山&火打山① 2014.10.04(土)~05(日)_f0344554_15323122.jpg
そうそう、ちなみにこちらがテン場です。
ちょっと狭そうではありますが、目の前には高谷池が広がり、ガスが無ければ火打山がバッチリ見える好ロケーションです!

でも、全然羨ましくないもんね!
だってそれ以上に小屋が素敵なんだから(^^)/




↓励みになりますので、よろしかったら『ぽち』っとお願い致します(^^)/



by yama-nobori | 2014-10-07 17:04 | 登山 2014 | Comments(2)
Commented by sugishoo at 2014-10-08 11:43
こんにちは、 ゆたかさん
また今回も楽しい所に連れて行ってもらい、ありがとうございます。
紅葉の美しさ、それに妙高山の姿の美しさ大好きな場所です!
実は半世紀前の初登山(八ヶ岳)、初スキーが妙高池の平でした。
その後、杉ノ原(当時杉の沢)・赤倉に常宿を決めて何年も通いました。
雪を被った妙高山の美しさを今でも鮮明に覚えています。
次回、乞う期待
Commented by yama-nobori at 2014-10-08 15:45
sugishooさんこんにちは!

池の平、杉ノ原、赤倉、、、先日下調べをした際に位置関係を確認しました(^^)
あちら方面は全く知識がありませんでしたが、素晴らしいところのようですね!
スキー良いですね!雪質がきっと素晴らしいんでしょうね。
滑ってみたいなぁ。

たくさんの秀峰があり、お湯も豊富らしいですね!
この先、訪れる機会が多くなりそうですよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉に間に合った♪妙高山&火打... 再びの京都 2014.09.2... >>